Lifestyle

セリアの可愛い100均お弁当グッズ5選。夏場に嬉しい“抗菌シート”も

 こんにちは。ライターの高木沙織です。  新生活もだいぶ落ち着きを見せてきたのではないでしょうか? 少し余裕ができてきたのであれば、“お弁当生活”を始めてみては。というのも、季節はこれから夏。自分で作ったヘルシーなお弁当は体作りにも役立ってくれます。それに、外食よりもお財布に優しいですしね。 これなら毎日作りたい!「セリア」で揃うお弁当を盛り上げるグッズ5選 だけど、毎日お弁当を作るのはちょっと面倒だったりもします。そんなときは、100円ショップ「セリア」を覗いてみてください。きっと、気分が上がってお弁当作りが楽しくなるグッズが見つかりますよ。  今回は、筆者がピックアップした5品を紹介していきます。

ランチボックスだってこんなにかわいい

 まずはランチボックスから。ランチボックスがお気に入りであるかどうかも、お弁当作りの気分を上げるための大事なポイントになってきます。  セリアの“ボヌール シリーズ”は、どことなく「ル・クルーゼ」や「ストウブ」をイメージさせる人気のデザイン。
「ボヌール ランチスクエアLL」

「ボヌール ランチスクエアLL」

 このシリーズに新しく仲間入りした「ボヌール ランチスクエアLL」は、小食の女性にはちょうどよいサイズ感(筆者はおかずだけ詰めて、主食は別に)のランチボックスです。  ちなみに数店舗まわりましたがどこも品薄。特に赤が人気のようなので、見つけたら即購入してもよいかもしれませんね。  お弁当作りはもちろん、ランチタイムに取り出すときにも嬉しくなるようなかわいいデザインが魅力です。

調味料もボヌールに

「ボヌール ミニカップSS 3P」

「ボヌール ミニカップSS 3P」

 “ボヌール シリーズ”の「ボヌール ミニカップSS 3P」はマヨネーズやケチャップなどの調味料を入れるのにぴったりなサイズ。ナッツやブルーベリーのような小さな種実類や果物を入れてもよいかも。  ランチボックスと同じシリーズで統一感もでます。洗って再利用もできますが、食器洗浄機や乾燥機は使用NGです。

おかずカップは何種類あってもいい

 おかず同士の味移りを防いでくれるおかずカップも、最近ではデザイン性の高いものが増えてきました。セリアもまた、このおかずカップコーナーが充実。
「おかずカップ 5号 60枚 未ざらし」

「おかずカップ 5号 60枚 未ざらし」

おかずカップ 5号 60枚 未ざらし」ならサイズも豊富なので、ランチボックスのカラーやどのようなおかずを詰めるのかで何種類か揃えておくと役立つでしょう。写真のように使い捨てのものでもよいし、シリコン製で加熱OK・繰り返し使えるものでもよいし、お好みで選んでみて。

これからの時期は必須! 抗菌シート

 気温が上がってくると心配になるのが、雑菌の繁殖。傷みやすい食材を避けたり、加熱調理したものは冷ましてから詰めたりとお弁当作りにも工夫が必要です。
「銀イオン抗菌シート モノトーンロゴ柄 大きめサイズ(24枚入)」

「銀イオン抗菌シート モノトーンロゴ柄 大きめサイズ(24枚入)」

 そして、あると安心なのが抗菌シート、「銀イオン抗菌シート モノトーンロゴ柄 大きめサイズ(24枚入)」です。完成したお弁当の食品を覆うようにのせることで、銀イオンが練り込まれたシートが雑菌の繁殖を抑える効果に期待できるのだそう。しかも、菌を低減させる効果もあるとのこと。  ただし、シートが触れていない食品部分には効果がないそうなのでのせるときは丁寧に。

あると一気に華やぐピック

 箸やフォークがあればお弁当を食べるのに困りませんが、あえてピックを、使用してみてはいかがでしょうか?
「ミニフラッグピック モノトーン」

「ミニフラッグピック モノトーン」

ミニフラッグピック モノトーン」なら色味や品数が微妙かも……というお弁当でも、ピックがあると一気に華やぐから不思議です。また、普段のお弁当だけではなく、これからの季節に増えるバーベキューや屋外でのピクニックのときなどにも使えますよね。  今回紹介した商品はほんの一部。セリアには、まだまだ魅力的なお弁当グッズがたくさんあるので、ぜひ足を運んでチェックしてみてくださいね。 ※店舗や時期によっては取り扱いがない商品もあります。 <文/高木沙織> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
高木沙織
美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog、Instagram:@saori_takagi
Cxense Recommend widget




あなたにおすすめ