Beauty

お肌がテカるのに、実はカサカサ。大人の保湿に2つの優秀コスメ

 美容エディターの石山照実です。  あと1ケ月もすると夏がやってきます。夏のダメージは秋になるとどーんと来るんですよね・・・。 夏の女性 夏の肌は汗や皮脂でなんとなく潤っているので、乾燥していないと思い込みがちです。でも、実はそうではないのです。  汗をかいて、肌の内側からの水分は減っていくのに、表面は汗や皮脂が出ているので、乾燥に気がつかないのです。それはもちろん冬でも同じなのですが、冬は汗をかきにくいため、乾燥していることに気が付きやすく、また、冬の空気の乾燥はみなさんケアしているので気が付きやすい傾向があります。  肌がインナードライになってしまうと、肌表面のバリア機能が弱くなり、外的刺激、たとえば紫外線や乾燥などの影響を受けやすくなり、肌が荒れてしまいます。表面は皮脂でテカっていても、内側は水分が足りず荒れたお肌なのです。一旦バリア機能が壊れてしまうとそのダメージ回復に、大人の肌は時間がかかります。予防ときちんとしたケアが大切です。

肌がテカるのは、乾燥を防ごうとして皮脂が出ている

 ではこのインナードライ、どうやってケアしたら良いのでしょうか?   そもそも、肌表面に皮脂が多い、と感じる時は、肌が乾燥している時だと言われています。もちろん、汗をかいている時は皮脂の分泌も活発ですが、そうでない時の皮脂は、肌の乾燥を防ごうと体が皮脂を分泌するのです。ですから、皮脂を拭うのではなく、水分の補給が大切です。 水 朝晩のお手入れには化粧水だけでなく、油分も補いましょう。暑い夏だからといって化粧水だけで済ませてはダメです。そのあとはしっかり乳液やクリームでのお手入れをすることで化粧水の潤いが保たれるのです。メイク直しの時には、化粧水を付け足したり、軽く押さえたりして、水分を補給します。私はこんな時、化粧水がわりに美容液を使ったりします。肌のどんより感を払拭できます。  また、夏のお手入れというと、汗と皮脂を流そうと、しっかり洗顔をしてしまうのですが、洗いすぎは禁物です。水分、油分を取りすぎることがインナードライの原因になったり、こすり過ぎることでシミの原因になることもあります。  肌のバリア機能を壊さないよう、夏のお手入れも保湿と油分の補給を心がけましょう。

大人にオススメの乾燥ケアしてくれるスキンケア

大正製薬から新登場 大人の保湿と美白にフォーカスしたスキンケアライン アドライズ
アドライズ

アドライズ アクティブクレンジングミルク(120g 2500円)、アドライズ ローションt(120ml 3300円)医薬部外品、アドライズ クリームt(30g 4000円)医薬部外品。いずれも税別。他に洗顔フォームとソープもあります。

 製薬会社から登場したこちらのシリーズ、パッケージはごくごくシンプルで、簡素。なんだか頼りない、というのが第一印象だったのですが、こちらの化粧水とクリームを使ってみると内側からもっちりするのを感じられるほどパワフル。保湿成分の「ヘパリン類似物質」と「プラセンタ」のダブル薬用有効成分が効いています。  化粧水を何度か重ね付けして、そのあとクリームを。どちらも割とさっぱりした質感なのですが、つけて寝た翌朝はうるうるとした肌感になります。クリームはジェルのような質感なので、メイク前にも使えます。インナードライケアには乾燥しやすいところへの重ね付けを。 アドライズクリーム クリームの質感がソフトで軽め。最初は大丈夫かと思ったのですが、いい意味で裏切られました。

今のお手入れにワンアイテム加えるなら保湿力のある美容液

●DHC クイーン オブ セラム(90g 税別・8000円) DHCクイーンオブセラム ちょっとした乾燥小ジワならこれで解決。冬から使っていたこの美容液は夏にも活躍。年齢を重ねた肌に起こるカサつきや黄くすみにもオススメです。私もメイク直しの時、渇きを感じる部分、テカリを感じたところにプラスして肌を立て直します。乾燥肌の方は特に夏の保湿には手を抜かないで、美容液を一本足すだけで肌の手触りが柔らかくなります。何種類もの美容成分を配合、贅沢な一本ですが、私はこの潤いを感じる質感が気に入っています。 DHCクイーンオブセラムアップ とろみのある質感が小ジワを埋めてくれる(!?)ような気がして気に入っている美容液です。 <文/美容エディター・石山照実> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
石山照実
小学館で『美的』『CanCam』等に編集者として長年携わった後、美容編集プロダクションbeautyeditor.jpを立ち上げる。抗酸化を考えていたら、食べ物に行きつき、美味しく毎日取り入れられるスーパーフード「ざくろタイム」 の販売をスタート
Cxense Recommend widget

【プレゼント】

上で紹介したDHC クイーン オブ セラム(税別・8000円)を3名様にプレゼント!

●応募締切:2016年6月25日(火)23:59

●応募方法:
1.女子SPA!の公式ツイッターをフォロー
2.このツイートをリツイート
これで応募完了!

締め切り後に抽選を行い、当選した方にはダイレクトメッセージ(DM)でご連絡して送付先等を伺います。

※DMを受け取れる設定にしておいてください。
※抽選前にフォローをはずすと対象からはずれてしまうのでご注意ください。
※同一の方の異なるアカウントでの複数当選は無効とさせていただきます。
※当選者から頂いた個人情報は、プレゼント送付以外の目的では使用致しません。
あなたにおすすめ