Fashion

脇汗が目立たない「万能トップス」。二の腕が隠せて、しかも涼しい

 こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角侑子(すみゆうこ)です。いよいよ汗染みや体型カバーなどのお悩みが尽きない季節となりました。そんな季節にうってつけのファッションアイテムってどういうもの? そして、体型カバーも兼ねた上手な着こなしとは? 今回は、夏のお悩みに対応したおすすめトップス&着こなしワザについてご紹介します。

汗染み、二の腕カバー対応のストレスフリートップスとは?

夏に最適なストレスフリートップスとは? なんてったって暑い。半日も過ごせばお気に入りの服が汗でびしょびしょに……なんて事態が5月の段階ですでにありましたから、今年の夏は一体どうなってしまうのでしょうか。これでは洗濯機に回せないデリケートな素材や汗染みが目立つ色の服は使えないので困ってしまいますね。  でもそんな汗染みを気にすることなく、また体型カバーも兼ねつつ、そしてガシガシお洗濯できちゃう優れものトップスもあるんですよ! それがとろみ素材系のスキッパーシャツと、フレアスリーブトップス。素材はポリエステル製のものを選んでくださいね。  とろみ系素材というのは、洗濯機で洗っても生地がへたりにくく、かつシワになりにくい。しかも風通しも良いので長時間着用していてもべたつきにくいというまさに夏にぴったりの素材なんですね。  オーバーサイズのシャツだとアームホール(袖のつけ根部分)も広いので脇汗が染みにくいです。ジャストサイジングな着こなしがお好みの方はフレアスリーブの半袖ブラウスを起用しましょう。こちらは袖がフレアになっているので、半袖でも二の腕がほっそり見えます。  一応汗染みした時のために、色の濃いブラウンやテラコッタ、カーキにネイビーもしくはホワイト系を選ぶと良いかと思います。ホワイトは汗染みを長時間放置しておくと黄ばみますので帰宅したらお洗濯もしくは水につけおきしておきましょう。

シンプルだけど「ひねり」のあるコーデ

細見えできる夏アイテム 夏にオススメの楽チンでオシャレに見えるコーディネイトとして今夏オススメするのは「ひねり」を効かせたデザインアイテム。トップス、スカート、ワンピースなどに多くみられるデザインなのですが絞りがあることでウエストがキュッと引き締まって見えスタイルアップにつながる優秀アイテムなのです。  とくに暑さが厳しくなるこの時期は、シンプルなノースリーブのワンピースに、こうしたひねりのあるデザインを加えたものを選ぶのがオススメ。体型カバー、楽チンに加えて高見え効果までできるので大人の夏コーデには最適ですよ。
次のページ 
ダボ感を制する、ワイドコーデ
1
2
Cxense Recommend widget
【ファッションのお悩み募集!】
ファッションスタイリスト&ライターの角侑子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【ファッション相談】を入れ、お送りください。コーディネートのこと、体型カバーのことなど、ファッションに関することであれば何でもOKです。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ