Fashion

「顔が大きい&身長低め」さんが、一瞬で垢抜けるコーデ術

 こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。突然ですが皆さんは、モデルさんや女優さんのお洋服の着こなしって参考になりますか? 正直なところ、私はあまりそうした完璧な頭身、完璧なスタイルの方の着こなしは体型カバーという点においてはあまり参考にならないと思っています。色使いや組み合わせの工夫についてはすごく参考になりますが……!
胸or顔が大きい「身長低め」さんが、“一瞬で垢抜ける”最強コーデ

写真はイメージです

 今回は身長が低い方が似合う服を選ぶ際に重視してほしいポイントを紹介します。それが「体型バランス」。例えば、同じ身長が152cmの方でも、顔の小さい方と顔の大きい方では頭身バランスが違いますし、バストの大きさでも全体的な見え方はだいぶ変化します。大事なのは、身長が低い+アルファの着こなしテクニック。そこで今回は、身長低めさんのタイプ別スタイルアップのコツをご紹介します。

背が低く、顔が大きい方向けのコーデ

身長低めさんコーデその1・Y字シルエット 背が低く、顔も標準より大きめという方にオススメする着こなしは、Y字シルエットコーディネイト。アルファベットのYの字のようにトップスはボリュームを持たせつつボトムはコンパクトにまとめることでスタイルアップがかないます。  ボトムの丈はロングでもOKなのですが、必ず足首は出しましょう。スカートならタイトスカートもしくはペンシルスカートを、パンツなら裾が細くなるジョガーパンツや、ストレートのデニムかスキニータイプが良いでしょう。顔まわりの大きさをゆったりしたトップスでカバーして小顔効果を見せ、ボトムをスッキリ見せることで全体的にメリハリの効いたスタイルに仕上げます。  ヘアアレンジはできればコンパクトに髪をまとめつつ、帽子などのヘアアイテムを加えてバランスをとって。
次のページ 
背が低く、バストが大きい方向けのコーデ
1
2
Cxense Recommend widget
【ファッションのお悩み募集!】
ファッションスタイリスト&ライターの角侑子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【ファッション相談】を入れ、お送りください。コーディネートのこと、体型カバーのことなど、ファッションに関することであれば何でもOKです。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ