Gourmet

SNSで話題の「夜パフェ」って?夜限定の専門店に行ってみた

 飲みの後のシメと言えば「ラーメン」が定番? いやいや、北海道ではシメにパフェを食べる=シメパフェが鉄板になっていると話題です。さらに、今東京エリアでも「夜パフェ」としてじわじわと人気を博しているのだとか! 気になるシメパフェ、夜パフェを実際に体験してきました。

北海道でも行列ができるシメパフェ

 札幌のカフェが仕掛けてブームになったというシメパフェ。「札幌シメパフェ」というウェブサイトを見ると、夜にパフェが食べられるというお店が23店も掲載されています(2019年7月6日現在)。確かにこれだけあれば、どこに行けばいいか迷うほど。でも、お店があるだけでなく、本当にシメパフェが食べられているのでしょうか?  北海道在住のライターさんにきいたところ、さらりと「お店はたくさんありますよ。よく並んでるのも見ますし」という答え。さらに北海道旅行に出かけた女子たちからも「札幌でシメパフェ楽しみましたよー」「私も行ったよ。深夜0時なのに並んでた」と証言が続々と集まってきました。  どうやら北海道のシメパフェ文化は、観光プランに組み込まれるほど、すっかり定番になっているようです。

なんといっても映え写真が撮れる

 シメパフェが人気なのは、お酒の後にスイーツを食べたいから……というだけなのでしょうか。いやいや、見た目の「映え」も人気を後押ししているようです。例えば、インスタグラムで#シメパフェを検索すると、40,000件を超える投稿が。#〆パフェでも20,000件超え、#締めパフェでも19,000件を超えており、さらにどの写真もおしゃれすぎ……! おいしそうすぎ!  乙女心をくすぐる華やかな盛り付けも人気の秘密なのかも!?

実際に東京の夜パフェ屋へ突撃

 札幌で人気のシメパフェは、東京では夜パフェとして広がっています。いくつか店舗がある中から、渋谷にある夜パフェ専門店「パフェテリア ベル」へ、編集&ライターの女2人で突撃してきました。
夜パフェ専門店「パフェテリア ベル」

夜パフェ専門店「パフェテリア ベル」は雑居ビルの3Fに。

 仕事終わりで夜というにはちょっと早めの時間。それほど待たないだろうと思ったら、大間違い。番号札を取って20分ほど付近で待っていると「このあとまだ1時間くらいかかるので、ネット※で呼び出されるまで外で待っていてください」とのこと。それならシメらしく、1杯飲んで待つか、と向かいの居酒屋でカンパイ! ※番号札にQRコードが付いており、現在の待ち状況が確認できるシステム
普通に1時間くらい飲み会をする気だった女子2人

普通に1時間くらい飲み会をする気だった女子2人

 ……して間もなく、呼び出しがかかってしまいました。注文していた焼きそばやビールを慌てて流しこんで、パフェ屋へ急行です。最終的に40分ほどで呼ばれました。  店内は、オシャレ度の高い内装。ひとりでシメパフェに来てる人がいるのでは……と思いきや、予想を裏切って、カップル率が意外と高い。しかも、シェアしながら食べているカップルも。店員さんによれば、男性や女性のおひとりさまも来るとのことですが、この雰囲気だとちょっとハードルが高いような気もします。

シメパフェは想像以上のボリューム

 6種類用意されていたパフェの中から今回注文したのは、お店の定番パフェ「ピスタチオとプラリネ」のパフェと季節のパフェから「ひまわり山」というバジルを使ったパフェ。そんな、待ちに待ったパフェが登場した瞬間……
ピスタチオとプラリネ

ピスタチオとプラリネ(単品:1600円、セット:1900円)

ひまわり山

ひまわり山(単品:1700円、セット2000円)

「かわいい~!! けど、思ったよりでかい……」  見た目の豪華さに、ふたりともテンションアップ! 周りを見ても、パフェが登場するとまず、ほぼ全員が撮影しています。そうですよねー、撮りたくなるデザインですよねー。  味はと言うと、甘さ控えめ大人の味。とは言え、かなりのボリューム感ですし、やはりパフェなので控えめでも甘いです。食べ続けるうちに、直前に食べた焼きそばを後悔する結果に。全然シメの分量じゃない……別腹とはいえ、ちょっと覚悟の必要な分量でした。ちなみパフェとドリンクのセットで、およそ2000円。しかもドリンクはアルコールも選べる……というよりも、お酒のほうが種類豊富でしたよ。次回はぜひ、3人以上で来店して2つくらいをシェアしたいと思いました。  ちなみに一番来店が多いのは20時から22時頃ということで、お店のコンセプト通り、飲みの後に来る人が多そうです。飲みでちょっと食べ足りないと感じたら、最後にテンションを上げに話題の夜パフェ、もいいかもしれないですね。行かれる際は、お腹にスペースを空けておくか、複数人でシェアを強くオススメします! 【関連記事】⇒いま「夜パフェ」がブーム。専門店を開いたゲイカップルの想い <文/ミノシマタカコ>
Cxense Recommend widget




あなたにおすすめ