Love

こんなはずじゃ…年下男性と結婚した女性の苦労。姑の心無い一言にイラッ

 今年の春、深田恭子主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話』が大ヒットし、中でも横浜流星演じる“ゆりゆり”こと匡平との恋の行方にキュンキュンした女性も多かったのではないでしょうか。
実際に年下男性と結婚した女性にメリットとデメリットを聞く

写真はイメージです(以下同)

 近年ドラマでもよく見る「年下男子との恋」は婚活市場でも人気のようで、婚活パーティーサイトを覗いてみると「年上彼女コン」と称された参加男性20~32歳、女性30~39歳のパーティーも。年下男性との結婚とはどんなものなのでしょうか? 実際に年下男性と結婚した女性にメリットとデメリットを聞いてみました。

年下の夫の横に並ぶと…

 まず話を聞いたのは、都内の不動産会社に勤める斎藤ゆりさん(仮名・37歳)。斎藤さんは2年前に5歳年下の男性と結婚しました。 「夫とは友人が開催してくれた独身同士の異業種交流会で知り合いました。年下男性と聞くと収入が心配、と思う人もいるかと思いますが、うちの夫は自営でコンサル会社をやっているので安定していると思います。結婚に至ったきっかけは、夫が『自立している女性が好きなので、結婚後も専業主婦にはならないでほしい』という夫の希望に私が合ったみたいです」  見た目もオシャレで女性にモテるというゆりさんの年下夫。一見、メリットだらけそうですが、実はこんな悩みがあるようです。 横に並ぶと若作りして見える…「夫が童顔ということもあるのですが、自分もそれに釣り合うように美容に手を抜けないことですね。夫の肌にはシミもシワもまったくないのですが、私は仕事の忙しさもあり少しスキンケアをさぼるとすぐに年齢が顔に出ちゃうんです。シミを取るためにレーザーをしたり、高い美容液を買ったり。  あと結婚前はフレアスカートとか可愛い系の服装が好きだったんですが、5歳も年下の夫と並ぶと自分が若作りしているオバサンにしか見えなくなってしまって……。結婚してからは年相応に見えるように、パンツにシンプルなシャツなどクール系の服装に変えました。年上男性と結婚した友人は可愛い服装でもまったく違和感なくて、正直羨ましいなぁと思います」  年下男性と結婚すると、たとえ相手が気にしなくても自分の年齢に負い目を感じてしまう女性は多いようです。

子供ができないことを姑がチクチク

 続いて話を聞いたのは昨年子供が生まれたばかりという奥原道子さん(仮名・41歳)。6歳年下との夫は、子供が生まれる前にひと悶着あったそうで……。 子供ができないことを姑がチクチク「結婚したのは私が37歳、夫が31歳の時です。今は子供が生まれて夫もよく面倒も見てくれるし、子供を大学に生かせるまで働けるので心配はないのですが……、妊娠するまではストレスだらけでしたね。  妊活しても全然子供ができなくて、私は不妊検査を受けて『年齢以外は特に問題なさそう』と言われたので、夫にも行ってもらうようにお願いすると『俺の精子は大丈夫でしょ!』の一点張り。確かに夫は若いけれど不妊は男性が原因ということもあるので、その根拠のない自信はどこから沸いてくるのと思いましたね。  さらに義父母からも『やっぱり年上の人と結婚したから子供ができないんじゃない?』とまで嫌味を言われるようになり、私は検査もしているのになぜ年上というだけですべて私のせいにされないといけないの?とイライラ。  2年前、ついに我慢の限界が来て『私はもうリミット近いから、妊活に協力してくれないなら離婚する!』と言って、どうにか夫を病院に連れていくことができました。検査の結果、不妊の原因は夫にもあることが分かり、そこからやっと不妊治療に協力してもらいて妊娠できましたが……」  年上というだけで不妊に協力せず原因をすべて女性に押し付けるのは、あまりにも無知すぎるかもしれません。そんな奥原さんに年下男性と結婚したメリットも聞いてみました。
次のページ 
年下の旦那でよかったことは何?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ