Entertainment

武田真治『筋肉体操』第3弾が今夜スタート、筋肉女子が初参加。9月にはDVDブックも

 あの筋トレ番組『みんなで筋肉体操』が帰ってくる!  2018年8月に放送されたわずか5分の深夜番組(NHK総合)なのに、話題が沸騰した『みんなで筋肉体操』。その第3弾シリーズが2019年7月29日から、NHK総合テレビで4夜連続(後11:45~11:50)で放送されます。決めゼリフ「筋肉は裏切らない」をまた聞ける日がやってきました。
 講師はおなじみ谷本道哉先生(近畿大学生物理工学部・准教授)。  筋肉アシスタント(メンバー)は、筋肉で再ブレイクを果たした俳優・武田真治さん、第2シリーズでも登場したマッチョな歯科医師・嶋田泰次郎さん。  そして新たなメンバーとして、看護師でテコンドー選手・中野元さん、女性アイドル&格闘家・川村虹花(ななか)さん、獣医学生・姚麗花(ようれいか)さんが参加しています。

新参加の女性はどんな人?

 今回初めて参加する女性は、どんな人たちなんでしょう?  まず川村虹花さんは、アイドルグループ「仮面女子」として活動しながら、突如2017年に格闘技ジムに通い始めて筋肉づくりに開眼。史上初の「現役アイドルのプロ総合格闘家」としてデビューしました。2018年末の総合格闘技イベント「RIZIN」で負けて悔し涙を流していましたね。  姚麗花さんは、北海道の酪農学園大学で獣医学を勉強中。昨年の「北海道フィットネスビキニオープン選手権」東北・北海道地区163cm超級で優勝し、東京で行われた「第5回オールジャパンフィットネスビキニ選手権」に出場しました。その鍛え上げた筋肉は、ただ細いだけの女子とは大違いです。  武田真治さんは「ブームというよりも、深く日常に筋トレが入ってきているのを感じます。シリーズ3からは女性メンバーも迎え、間口を広げて、老若男女が楽しめます」とアピールしました(7月21日のイベント「筋肉体操フェス」にて)。

9月にはDVDブックも発売に

 また、シーズン1・2を再編集したものが、9月上旬にDVD付き書籍として発売されることも決まっています。タイトルは、そのまんまの『みんなで筋肉体操』(ポプラ社、著:NHK「みんなで筋肉体操」制作班/筋肉指導:谷本道哉)。
みんなで筋肉体操

書籍『みんなで筋肉体操』表紙(変更の可能性があります)

 武田真治さんのほか、スウェーデン生まれで日本に帰化した庭師・村雨辰剛さん、東大×弁護士×コスプレーヤーの小林航太さん、ネット上で「追加筋肉」と称された歯科医師・嶋田泰次郎さんが、筋肉を見せつけます。  実践メニューの作り方、谷本先生のポイントアドバイス、女性も取り組めるレベルダウントレーニング法などが、盛り込まれた書籍だそう。
みんなで筋肉体操中面

書籍『みんなで筋肉体操』の中面(変更の可能性があります)

 楽しみなのは、この本についている「撮り下ろしお手本動画、100分強のDVD」です。番組にはなかった、筋肉アシスタントによるお手本動画が収録されているんですって。筆者は正直、トレーニングするよりも、ただ武田真治らイケメンの筋肉を鑑賞したいだけなのですが、そういうニーズも満たしてくれそうです。
みんなで筋肉体操

同上

<文/女子SPA!編集部> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ