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腰痛がラクになるエクササイズ2つ。女性は骨盤が原因かも

サイドヒップエクササイズ

 背骨を支える仙腸関節の状態が悪化する原因は数多くありますが、その中にもお尻の筋肉、中臀筋(ちゅうでんきん)の働きが悪くなってしまい問題をきたすことがあります。そこで中臀筋を正しく使えるようにエクササイズをしてみましょう。 【1日/左右5回×3セット】 1. 手を肩幅に広げ、膝をくっつけた四つん這いになります 2. 肩、体幹、お尻、軸足の形を変えずに、片足を真横に上げていきます ※お尻や軸足の意識が弱くなると、上げた足と反対方向へ身体が流れやすいので気をつけましょう
腰痛エクササイズ・良い例

【良い例】

腰痛エクササイズ・悪い例

【悪い例】体が傾かないようにしましょう!

3. 足を真ん中に戻したら、膝を床につけずに再度横へ開きます 4. 同じ側の足で5回くりかえしたら、反対の足に変えてください  お尻の外側をしっかりつかって、仙腸関節を整えて腰痛とおさらばしましょう! <文/ヒラガコージ> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
ヒラガコージ
柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。Twitter:@fifth_petal
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