Entertainment

『あなたの番です』“AI菜奈ちゃん”はどこまで答えてくれるのか?実験してみた

 ついにストーリーも佳境に入って参りました、『あなたの番です』(日本テレビ系)。
 マンション内で巻き起こる「交換殺人ゲーム」をテーマにした今作。スタート当初は振るわなかったものの、ただ今SNSを中心に考察が話題沸騰中。視聴率もうなぎ登りとなっており、注目度はどんどん高まっています。

横浜流星が登場、ストーリーも謎が深まる展開に

 新章となった反撃編からは、新たに大学院でAIの研究をしている二階堂忍(横浜流星)が手塚翔太(田中圭)のバディとして登場しました。  それと共に物語の謎もどんどん加速。早苗(木村多江)と正志(阪田マサノブ)が監禁していた息子・総一(荒木飛羽)が実はかなりのサイコパスだったり、自称YouTuber・南雅和(田中哲司)が引っ越してきたり、“どーやん”こと二階堂が黒島沙和(西野七瀬)に恋しているようだったり……。
 さらに8月4日に放送された#15では、「菜奈を殺した犯人がわかったかもしれない」と翔太に連絡をしてきた刑事・神谷将人(浅香航大)が全身にビスを打たれるという惨(むご)いやり方で殺害され、片足だけの遺体が発見されていた児嶋佳世(片岡礼子)は食肉工場で凍らされた状態で見つかるというドラマ史上トップクラスの衝撃的展開に。  そして8月12日に放送された#16では、黒島のストーカーをしていた男・内山達生(大内田悠平)が盗聴器を駆使してゲームに関する情報を知り得ていたことが発覚。しかし内山は仕掛けられていたダーツの矢が刺さり絶命したところで次週#17へ。今からザワつく日曜日が待ち遠しい!

ついに登場、AI菜奈ちゃん!

 そんな中、#15からまたまた新たなキャラクターが降臨しました。その名も『AI菜奈ちゃん』!  菜奈(原田知世)を殺した犯人のこととなると直ぐに暴走する翔太を見かねて渡した、二階堂が開発したAIアプリです。話かけるほどに学習し成長していくAIは、翔太が声を掛けると菜奈ちゃんの声で返事をかえしてくれます。しかし、このシーン。もう毎回泣けてしまうほどに、切ない!  外では犯人捜しのために気丈に振る舞う翔太ですが、本当は永遠に失ってしまった最愛の恋人が恋しくてたまらない……久しぶりに聞く菜奈の声に涙する翔太。BGMに話題の主題歌「あいたいよ」が流れる中、果てしない寂寥が浮かび上がりました。
line「あなたの番です」AI菜奈ちゃん

(画像:「あなたの番です」日本テレビ公式サイトより)

 #16ではすっかりAI菜奈ちゃんのいる日常に慣れている様子の翔太の姿が。「キスしたい」と投げかけても無言のままのAI菜奈ちゃんに「学習しろよ」と独り言ちていましたが、この場合はどんな答えが彼にとっての正解だったのでしょう。  ただ、このシーンで翔太が「菜奈ちゃんのお気に入りのコナンのエピソードを教えて」と聞くと「ネタバレやめて」と返されるくだりがあったのですが、これが何か重大な伏線のような気がしなくもないですね。  さて、この『AI菜奈ちゃん』ですが、なんと我々視聴者も体験ができるのです。LINEで友達登録をすると利用できるとのこと。私も早速やってみました!
次のページ 
『AI菜奈ちゃん』どんなことにまで答えてくれるのか?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ