Entertainment
Fashion

懐かしドラマのお洋服、今でもマネしたい4選。“東ラブ”から“けもなれ”まで

2012年『リッチマンプアウーマン』は「大人可愛いスタイル」

『リッチマンプアウーマン』は「大人可愛いスタイル」 これからの時代を象徴するようなIT業界を題材にした、2012年放送の超人気月9ドラマ『リッチマンプアウーマン』。ヒロインとなる夏井真琴を演じた石原さとみも可愛いと話題を呼んでいましたね。  リッチマンプアウーマンの真琴ファッションは、2012年前後で流行した「大人可愛い系」がベースとなっています。一時代のお姉さんコーデから一転して、ミニ丈のふんわりスカートにテーラードジャケットを合わせるという可愛さと大人っぽさをミックスさせたコーディネートが主流となりました。  ベースは現代ファッションとほぼ変化はないので、スカート丈を膝丈に変化させるだけでそのまま真似コーデを楽しめそうです。

2018年『獣になれない私たち』は「ワントーンスタイル」

『獣になれない私たち』は「ワントーンスタイル」 最近のドラマも取り入れたいということで、2018年にヒットした新垣結衣さん、松田龍平さん主演『獣になれない私たち』もピックアップ。営業アシスタントとして働く深海晶のコーデポイントは「ワントーンコーデスタイル」。  ド派手にスタイリングしたり、小物で外しを入れたりするものではなく、全体的に見てキレイな統一感があることがポイント。アウター、インナー、ボトムにバッグと全体を通して、類似した配色で完成されているのでこちらも参考にできそうですね。ワイドパンツにロングアウター、今年も引き続き人気のスタイルになりそうなのでぜひこの秋、取り入れてみてはいかがでしょうか。  90年代から2010年代にかけては、比較的「女性らしさ」が打ち出されたコーディネートが多いのに対し、ここ数年前からのドラマ衣装はユニセックスなスタイルが目立って多いですね。  ドラマのキャラクターによっても多少の違いはありますが、スカートスタイルよりパンツルックなスタイリングが多いことから、ファッションの流行もよりボーダレスになってきているのかもしれません。時代を象徴するファッションは、その年代でしか楽しめないものがあるのでぜひ一度はトレンドの波に乗って見るのも良さそうですよ。 <文/角 佑宇子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
角 佑宇子
(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105
1
2
Cxense Recommend widget
【ファッションのお悩み募集!】
ファッションスタイリスト&ライターの角侑子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【ファッション相談】を入れ、お送りください。コーディネートのこと、体型カバーのことなど、ファッションに関することであれば何でもOKです。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ