Fashion

ケイト・スペードの新作がスーパー「ライフ」のマークと激似!ライフ広報に聞いてみた

 9月4日に開幕した、2020年春夏ニューヨーク・ファッション・ウイークでケイト・スペードが発表した新作が、ネット上で話題になっています。コレクション内で多く使われた四葉のクローバーらしきマークが、大手スーパーマーケットチェーン「ライフ」のロゴマークに激似なのです!
Kate Spade New York - Runway - September 2019 - New York Fashion Week

Kate Spadeのコレクション、 New York Fashion Week2019年9月7日 (Photo by Noam Galai/Getty Images)

ケイト・スペードの新作が思わぬ展開に

 話題になったのは、ケイト・スペードの新作のうちのワンピースとバッグです。9月9日には「ケイト・スペードジャパン」のインスタグラムにこのバッグが掲載されました。  ネット上では「圧倒的ライフ」「ライフに時代が追いついた」「新しい制服にしてほしい」など多くの反応が。話題の発端となったツイートは、5万弱もリツイートされています。これを受け、「ライフ」はどう感じているのでしょうか。ライフコーポーレーションの広報に取材を申し込みました。

ライフの広報に、知っているか聞いてみた

ライフロゴ――貴社のロゴマークが話題になっているということは知っていましたか。 「SNSで話題になっていると耳にしておりました。  偶然ではあるかと思いますが、有名ブランドの新作デザインに似たマークが使用されたことは光栄です。また、多くの方が当社のことをご存じでいることに嬉しく思いました」 ――ロゴマークである“四葉のクローバー”の由来を教えてください。 「“人々の豊かで幸せな暮らし(=ライフ)に役立っていこう”という企業の思いを、幸せの象徴と言われる四葉のクローバーでシンボライズしたもので、1977年に制定いたしました。  なお、明るく親しみやすいグリーンは“商品の新鮮さ”や“幸せ”を表しオレンジは、“ほほえみを呼ぶあたたかいサービス”や“活気”を表しております」 ――「時代がライフに追いついた」「新しい制服にしてほしい」「ライフは大好きだから別に良い」等、貴社に好意的な意見が多く見られました。 「皆様から愛される企業となるよう、これからもおいしい商品やワクワクする売場・サービスを提供して、皆様に幸せを届けていければと考えております」 ――今後ケイト・スペードとのコラボレーションなどはあるのでしょうか。 「皆様にワクワクしていただけるコラボレーションができたら面白いですね」

さすがにコラボはないでしょうが…

 ライフの社内では、この激似騒動をとてもポジティブに捉えている様子。業種的に見て、さすがにコラボはないでしょうが……。  これが中国かどこかのアパレルなら、ネット民は「パクリだ!」と騒いだと思いますが、ニューヨークの人気ブランド、ケイト・スペードとあって世間の反応も暖かい。四つ葉のクローバーが微笑みを呼びました。 <文/ミノワリク>
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ