Entertainment

新ドラマ3選、『時効警察』に『結婚できない男』に寅さん!カムバックする傑作たち

井上真央主演・寅さんエピソードゼロ『少年寅次郎』

(画像:『少年寅次郎』NHK公式サイトより)

(画像:『少年寅次郎』NHK公式サイトより)

 日本映画の金字塔『男はつらいよ』シリーズが、1997年の第49作特別編で終幕してから20年余り。  山田洋次監督による『悪童 小説 寅次郎の告白』を原作とする『少年寅次郎』(NHK総合/10月19日土曜21時スタート)が放送されます。寅さんの出生の秘密、悪ガキ時代、葛飾柴又の駅から旅立つまでの日々が描かれるそう。  映画には出てくることのなかった、寅さんの養母・車光子を演じるのは井上真央。あの団子屋で寅さんがお母さんと暮らしているところを想像するだけで、なんだか胸にジーンときちゃいます。そして、最愛の妹・さくらが生まれてくるわけで。  家出癖のある破天荒な寅さんと、(観客はまたすぐ帰ってくるとわかっているのに)家出するたびに取り乱して涙するさくらに繋がるストーリーを知ることができそうです。
 そして今年12月、まさかの第50作目『男はつらいよ お帰り 寅さん』が公開されます。娘と二人暮らしの満男(寅さんの甥・吉岡秀隆演)を中心とした、その後の物語。こちらも見逃せません。  いずれもテッパンの新作ドラマ。当時、あれだけ巷の話題をかっさらった作品ですもの、面白くないわけがない!必見! <文/林らいみ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
林らいみ
フリーライター。大学院で日本近世史を研究した硬派の歴女。舞台・映画・ドラマが好物。観たい舞台があれば万難を排して劇場に馳せ参じ、好き勝手言っている。たま~に歴史系記事を書く。
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ