Fashion

先が割れた靴“足袋バレエ”、人気だけどコレって可愛いの?調査してみた

 最近、インスタグラムで「#足袋バレエ」が人気なのをご存知ですか? その名の通り、足袋の形をしたバレエシューズのことです。地下足袋とバレエシューズが融合したデザインは見るからにフィット感がよさそう。でも、ファッションとしてアリなのでしょうか? 大人が履いても大丈夫!? そこで今回、全国の30代40代の男女に「足袋バレエ」についてアンケートを実施しました。
DONOBAN SELECT「フラット足袋パンプス」 足袋バレエ ヒヅメシューズ

DONOBAN SELECT「フラット足袋パンプス」¥3,850(税込み・11月8日時点)
(画像:amazonより)

ファッション界では人気のトレンドアイテム

 足袋バレエは以前から、人気ブランド「メゾン マルジェラ」のアイコンとしてファッション界では知られた存在でした。最近は他に多くのブランドからも足袋バレエが登場していて、実際にインスタグラムで「#足袋バレエ」と検索すると9,000件以上もヒットします。  オシャレなインスタグラマーが颯爽と足袋バレエを履きこなしている姿を見ると、とても素敵なアイテムに見えてきます。  でも、これを一般人が履きこなすのはハードルが高そう……。そもそも、どうやって履いたらよいのでしょう。インスタグラムをチェックしたところ、大半の人が素足で履いているようですが、中には靴下を合わせている人もいました。おそらく靴下も足袋タイプだと思います。  これからの季節は素足で履くのは寒いので、靴下やタイツとのコーディネートがマストになってきます。そうなると、ますますハードルが高くなりそうです。この、オシャレ玄人向けの「足袋バレエ」について、一般人はぶっちゃけ、どう思っているのでしょう。率直な意見をご紹介!

30代以上の女性に足袋バレエは不評!?

 まずは女性のアンケート結果から紹介します。 <30代40代女性> Q.足袋バレエについてどう思いますか? (参考画像を見せて質問。複数選択可) かわいい 7% かわいくない 6% かっこいい 1% かっこよくない 4% オシャレだと思う 8% 流行っている意味がわからない 19% 歩きやすそう 8% 歩きにくそう 7% 履きやすそう 4% 履きにくそう 18% 服と合わせにくそう 8% その他 10%
<30代40代女性> Q.足袋バレエについてどう思いますか?

<30代40代女性>
Q.足袋バレエについてどう思いますか?

 かわいくない、流行っている意味がわからない、履きにくそうなど、ネガティブな意見を集計すると6割以上という結果に。

Q足袋シューズを履きたいと思いますか?

思う 16% 思わない 84%  思わないが8割以上! 足袋バレエがかわいいと思っている人でも、いざ自分が履きたいか? と問われるとNOを選択してしまいそう。30代以降になるとファッションに保守的になってきて、ベーシックなアイテムで落ち着きたくなるのかもしれません。  具体的には、このような意見が飛び交いました。 「服と合わせるのが難しそう。でも、履き心地は良さそうですね」(30歳・自由業) 「作業靴やランニングシューズとしてなら欲しいけど、オシャレ用のバレエシューズは普通のタイプを買うと思う」(35歳・公務員) 「素足で靴を履くのに抵抗があるので、足袋バレエ用に靴下を買わないといけないのが面倒臭い」(45歳・会社員) 「変なものが流行る時代ですね……」(43歳・会社員) 「足袋シューズは『陸王』で有名になったので、走る人用の靴というイメージ」(31歳・会社員)  どうやら、ドラマの影響もあって、足袋シューズはランニングのイメージを抱いている人が多いようです。ランニング用の靴としてならアリだけど、オシャレで履きたいとは思わないようです……。
次のページ 
男性の6割は、〇〇と思っている
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ