News

カルディがないのは2県だけ。地元民に感想を聞いてみた

福井県民はカルディもイオンもないことを気にしてない?

 一方、福井県といえば、全国で唯一、総合スーパーの「イオンがない県」としても有名です。  福井県はJR西日本の管轄内の2府16県で唯一の自動改札機が「ない」県でしたが、それも2018年に脱却して、日々都会化が進んでいます。  スターバックスなどのチェーン店も多く出店しているのに、イオンだけ未進出。そこには、過去に「ショッピングタウンピア」という倒産したスーパーとイオンが土地売却をめぐり、地元とイオンの間で交渉が難航して訴訟に発展したという経緯もあるようですが、福井県民は、カルディやイオンが「ない」ことに対してどんな気持ちを抱いているのでしょうか。  そこで地元・福井県にUターン就職した30代の女性数人に話を聞いてみました。
「学生時代、東京にいた頃はよくカルディに行っていたので、地元にないのは残念です。福井県には成城石井もないので、輸入食品やおしゃれなお菓子を気軽に買うのは難しいですが、どうしても欲しければネットで買えばいいし、カジマートという輸入食品が充実しているスーパーもあるので、福井県にカルディがなくても、特に生活に影響はありません」 「イオンに行こうと思えば、車で石川県や滋賀県のイオンに行けます。ただ、わざわざ行ったところでイオンでしか手に入らないようなものはないかな…と。地元のスーパーのアピタでそれなりに満足しています」 「ポケモンが趣味なのですが、たまに“イオン限定”というイベントがあるので、そういうときは凹みます」 ……と、カルディ、イオンが福井県に「ない」ことに、「そこまで困っていない」といった意見が集まりました。  今年は、7月にセブンイレブンが沖縄県に初出店し「空白県」がゼロになったことが話題になりました。鳥取県や福井県に、カルディが進出する日は来るのか、地味に注目していきたいと思います。 <文/満知缶子> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
満知缶子
ミーハーなライター。主に芸能ネタ、ときどき恋愛エピソードも。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ