Love

合コンでの「好きな有名人」男ウケが良い・悪いのは?最下位にはあのアーティストが

 合コンで必ずといっていいほど聞かれる「好きな男性のタイプはどんな人? 芸能人で例えると誰?」という質問。

合コンでの「好きな有名人」男ウケが良い・悪いのは?(イメージ画像) ですが、バカ正直にイケメンタレントを答えれば「顔で選ぶ高望みな女」だと思われ、ブサイクタレントを答えれば「趣味の悪い女」だと思われる始末。

 じゃあ誰って言えば男性は納得するんですか!? そもそも芸能人に興味ない人はどうすれば!?

 そこで、25~35歳の独身男性100人に『女性が合コンで「好きな有名人」を挙げたとき、男性から好感度の高い有名人』(3人まで選択)を調査してみました。

Q.合コンで「好きな有名人」として挙げた場合、好感度が高いのは誰?



【いいね!】
福山雅治<正統派イケメン> 38%
ジョニー・デップ<ハリウッドスター> 24%
堺雅人<実力派俳優> 24%
大泉洋<個性派俳優> 24%

【まあ、アリじゃない?】
城島 茂(TOKIO)<大人ジャニーズ> 19%
有吉弘行<毒舌お笑い芸人> 18%
内田篤人<サッカー選手> 18%
羽生結弦<フィギュアスケーター> 18%

【微妙かも……】
東出昌大<若手正統派俳優> 9%
GACKT<ビジュアル系> 9%
速水もこみち<お料理男子> 7%
綾野剛<雰囲気イケメン> 5%
ATSUSHI(EXILE) <ボーカリスト> 3%

男も認める福山&ジョニデ チャラい有名人はNG



 堂々の一位はパーフェクトイケメン、福山雅治! 女性にアンケートを取れば毎回上位にランクインする福山は、男性から見てもかっこよさを認めざるを得ない様子。

「長身に整った顔で歌もうまい。なのに下ネタトークが大好きっていう気取らなさもいい。男が見ても憧れだから仕方ない」(32歳/営業)

 同じく、ジョニー・デップも「ハリウッドスターは別次元の存在だから、自分と比較しようって気にならないので。あと、映画話で盛り上がれそう」(34歳/広告代理店)

「そして、堺雅人や大泉洋のような、“イケメン枠じゃないけど、演技を認められている有名人”は「人を顔よりも中身で判断する子なんだろうなっていう印象」(30歳/販売)だとか。

 この傾向は次点【まあ、アリじゃない?】部門の城島 茂(TOKIO)や有吉弘行にも同じことがいえそう。実力重視という意味では、内田篤人や羽生結弦のように、各スポーツ界のイケメンを上げておくのもいいみたい。

 そして、3%しか票を得られなかった有名人は、ダンス&ボーカルユニットEXILE のボーカリストATSUSHI。EXILEファンの男性も多いと聞きますが、合コンとなると「派手めな男性が好き=遊びなれてそう、と構えてしまう」(28歳/宣伝)のだとか。

 他にも【避けた方が無難】部門にはGACKTや綾野剛、速水もこみちなど、ジャンルは違えど独特な雰囲気の人が並びました。

 正統派イケメンの東出昌大に関しては、まだ知名度自体がそこまで高くないようで、ドラマや映画に詳しくない男性には「それ、誰?」とイチから説明する必要がでてきてしまいそうです。その面倒さを考えると避けた方が無難かも?

 他にも記事ランク外ではありますが、櫻井翔(嵐)、三浦春馬らの名前も【微妙】部門で名前が上がっていました。やはり若いイケメンは自分との差を見せつけられて、落ち込むんだとか。

「好きな芸能人ぐらい好きに言いたい!」という女性の皆様、その気持ち、わかります。しかし、合コンは短時間で行われるモテの心理戦。答えひとつで流れが変わることも大いにあり得る場でもあります。「好きな芸能人は?」なんて何気ない質問をモテにつなげたいときの参考にしてみてください。

【調査概要】
全国の25~35歳・独身男性100人にインターネットでアンケート
調査日:2014年5月22日 調査主体:女子SPA!総研 調査機関:リサーチプラス

<TEXT/女子SPA!編集部 PHOTO/Rina/PIXTA>




あなたにおすすめ