Entertainment

ブログ王・海老蔵に迫るか?期待の新人ブロガーは薬丸

アベーバ芸能ブログニュースのトップページ

アベーバ芸能ブログニュースのトップページ

 結婚・離婚をはじめ、いまや有名人の情報がイチ早く流れるのは、本人のブログ。芸能ニュースはもはや後追いか……と思いきや、今マスコミやファンが密かにウォッチしている芸能ニュースがあるそうです。

 それは「Ameba芸能ブログニュース」です。
 http://blognews.ameba.jp/

 アメーバブログ(以下アメブロ)をやっている芸能人・約1万5000人のブログから、注目ネタをピックアップしてタイトルを付けたのが、このニュース。タイトルをクリックすると、その人のブログに飛ぶわけです。

 一部では“世界一どうでもいいニュース”としてピックアップされたブログを楽しむ人もいるようで、最近テレビやSNSでも話題になっているとか。

 いまトップに並んでいるタイトル(5月27日23時)を見ると「海老蔵、妻と結婚式に出席」「木下優樹菜、娘が『いやいや』」「蛯原英里『食べてばっかり』」など約80本。興味はそそられるものの、たしかに“どうでもいい”内容ではある……。

芸能人ブログを「ニュース」にする舞台裏



サイバーエージェント

サイバーエージェントの、アメブロ編集部があるフロア

 そこで、この「Ameba芸能ブログニュース」(以下「ニュース」)の編集部に、その舞台裏を取材してきました。担当編集はわずか1~2人だとか。大変そう~!

――“世界一どうでもいいニュース”という栄えある称号についてはどうですか?

「複雑ですけど……お褒めの言葉と思ってます(笑)」

――これだけのネタを見つけるには、ものすごい数のブログを読まないといけませんよね。

「毎日500人ぐらいの方のブログをチェックして、1日40~50本を更新しています」

――500人!でも4~5行しかなかったりする芸能人ブログに面白いタイトルを付けるのは大変ですね。どういう工夫を?

「タイトルは、ブログに出てくる言葉だけをピックアップします。たとえば、料理の記事でご本人が『手抜き』と書いていれば、『○○、朝食で手抜き』というふうに。ご本人の確認を取らずにタイトルを付けてますから、書いていないことをタイトルにすることは絶対ないです。

 タイトルは上限13.5文字と決まっているので、収めるのが大変なんですよ。

 お名前でいうと、たとえばナオト・インティライミさんとかは略すのが難しかったり。東京ディズニーランドはTDLにできるけど、富士サファリパークは略せないとか。いいネタなのに文字数が足りず、ニュースにできないときは悔しいです!」

――どういうニュースが人気があるんですか?

「結婚、妊娠発表などはもちろん、家族とのプライベートな話題は人気ありますね。あと、『ハワイ』や『コストコ』に行ったという記事も人気あるんですよ」

――コストコですか~。よくニュースにピックアップされて人気があるのは、誰でしょうか。

アメブロランキング

アメブロのアクセスランキング・新登場部門

「まずは海老蔵さんですね。とにかく更新頻度がものすごくて、1年ちょっとで6000記事を超えてるんです。1日に10~20回も更新されてますから、ピックアップする機会も多いです。

 最近アメブロを始めた方だと、薬丸裕英さんも人気です。4月17日に始められたばかりでもう300記事超えるほど更新頻度が高いんです。ご家族でハワイにいらした時のブログは、奥様やお子さんとの写真もたくさんアップされていて、かなり人気でした。簡単料理のレシピやお掃除のポイントを紹介するなど、女性の心のつかみ方がお上手で、長年、主婦の方向けの情報番組をされていた方ならではだなと思います」

 そのハワイ記事のニュースタイトルを見ると、「薬丸 ハワイで食べた朝食紹介」「薬丸裕英 ハワイでの親子写真」等々、クリック欲をソソるタイトルが……。薬丸が司会をしていた『はなまるマーケット』は2014年3月で終わってしまいましたが、今後、ブログ界でブレイクするかも?

ニュースにピックアップされたい芸能人も



 ニュースにピックアップされるとブログへのアクセス数も急増するので、最近ではニュースを意識する芸能人も出てきているそうです。Ameba10周年のお祝いムービーで、タレントのジョイがこんなコメントを寄せていました。

「“これはニュースに取り上げられるだろう”と思った記事が、まったく取り上げられない。逆に“これが!?”というアイドルの記事が取り上げられたりすることが多くて、最近ではファンよりアメブロの担当社員に向けて書いている感じ」。

 5月27日現在、アメブロ芸能人ブログのアクセスランキングは、MVB・海老蔵、1位・坂口杏里、2位・知念里奈、3位・北斗晶。テレビの顔ぶれとは一味違った、ブログ界での下克上から目が離せません。

◆Ameba芸能ブログニュース http://blognews.ameba.jp/

<TEXT/女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ