Fashion

12月20日は「ダサセーターの日」、いつどうやって生まれたイベント?

 クリスマス時期に欧米へ出かけると、一瞬「えっ?」と目を疑ってしまうような、なんとも悪趣味なセーターを着た人に街中で出会うかもしれません。それは、「アグリーセーター(ダサいセーター)」をこの時期に着ようという習慣が少しずつ浸透しはじめているからなんです。

12月は悪趣味セーターで盛り上がるのが恒例!

トランプ(写真は Ugly Christmas Sweaters公式サイトより)

(写真は Ugly Christmas Sweaters公式サイトより)

 サンタクロースやクリスマスツリー、トナカイなどがボディの前面に大きく描かれたセーター、ド派手で着るのをためらってしまうようなセーター…。欧米ではクリスマスが近くなると、そんな趣味の悪~いセーターを堂々と着ている人が増えてくるんです。  これは、ダサいセーターを着て楽しもう!という習慣があるから。もともとおばあちゃんが孫たちへのクリスマスプレゼントで、着るのをためらうようなド派手な柄の手編みのセーターを贈っていたことから、そんな誰もが経験する子供時代のエピソードをジョークにして、イベント感覚で楽しむようになったのだそう。  さらに2001年に公開された映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で、レネー・ゼルウィガー演じる主人公がトナカイ柄のセーターを着て登場したシーンが話題となり、セレブたちもダサいセーターを着るようになり、ダサかわいいセーターがブームとなったのです。
サメ(写真は Ugly Christmas Sweaters公式サイトより)

(写真は Ugly Christmas Sweaters公式サイトより)

 そして2011年に、英語では「ダサい」を意味する「アグリー」という言葉を使って、毎年12月の第三金曜日が「アグリーセーターの日」と制定されました。アグリーセーターの日には、アグリーセーターを着て参加するランニング大会やアグリーセーターのファッションショー、チャリティ活動など、各地でさまざまなイベントが行わるほか、アグリーセーターを着た人には優先的に搭乗させてくれるなんて特典を設けるキャンペーンを行う航空会社もあるんです。  あえてダサいデザインのセーターを着て出かけて、互いにそのセンスの無さを競って笑い合い、クリスマスを楽しもうという習慣なんです。

日本にもじわじわと浸透! ダサセーターのイベント開催

「ダサセーターパーティー -Ugly Sweater Party Tokyo-」

(写真は「ダサセーターパーティー -Ugly Sweater Party Tokyo-」リリースより)

 そんな「アグリーセーター」は、まだ日本では知名度は高いとはいえないかもしれませんが、徐々に浸透しつつあります。たとえば渋谷では12月20日の「アグリーセーターの日」に、「ダサセーターパーティー -Ugly Sweater Party Tokyo-」が開催されます。  こちらは泡にまみれて踊るイベント「泡パ」や、大量のバスタブに浸かりながら映画を見る「バスタブシネマ」など、体験型イベントを手がけるパーティークリエイター「アフロマンス」率いるクリエイティブカンパニー「Afro&Co.」が企画したイベントとのこと。どことなくパリピ臭がするのは気のせいでしょうか。  参加者のドレスコードは「ダサセーター」。ダサセーターコンテストが開かれるほか、ダサセーターを着たDJが会場を盛り上げながら、ダサセーターをモチーフにしたクリスマスケーキも登場するのだそうです。

日本でも着れるダサセーターを探してみた!

 ダサセーターで盛り上がるためにも、日本でも購入できる、特別にダサいセーターをAmazonで探してみました! ただ、今から注文するとクリスマス後の到着になってしまうみたいなので、来年のクリスマス用に検討してみては…。
ダサいけどかわいい!トナカイセーター

(画像:Amazonより。以下同)

ダサいけどかわいい!トナカイセーター 巨大なトナカイの顔が大きく描かれたセーター。愛くるしくて憎めないトナカイの顔と、水玉模様がキュート。ダサいけど、「カワイイ!」も求める方におすすめ。 電球付きの全身ツリー!クリスマスツリーセーター電球付きの全身ツリー!クリスマスツリーセーター クリスマスツリーのように、全身に緑色のふさふさと電球がついてしまったデザイン。ダサセーターコンテストで優勝を狙う方はこのくらい奇抜な一着をどうぞ。 猫がファイヤー!カップルで着られるペアセーター猫がファイヤー!カップルで着られるペアセーター なぜかボクシンググローブを手にはめた猫が口から火を吹き、クリスマスツリーに点火しようとしている、意味不明なデザイン。クリスマスハットをかぶったドクロがたくさんいたり、ブラックユーモアたっぷりの雰囲気。サイズはM~XXLまであるので、カップルでおそろいで着てもGOOD! ピザに乗った猫が宇宙を飛ぶ!猫ピザスウェットピザに乗った猫が宇宙を飛ぶ! 猫ピザスウェット ピザ型のUFOに猫が乗り宇宙空間を飛んでいる、SF風のぶっ飛んだデザインのスウェット。これを着て歩けば、周囲の人に注目されまくるはず! <文/佐藤まきこ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
佐藤まきこ
女性誌のエディターやファッションビルの広告・プロモーションのプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、フリーランスのエディター・ライターへ。ハワイ在住。Instagram:@hawaii_milestone
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ