Lifestyle

「ニトリで買ったシャワーヘッドで肌がきれいに」? 話題のツイ主に聞いてみた

 肌のお悩みは、季節ごとに変わる人もいれば、日常的に悩まされている人もいたりと、人それぞれ。でも、もしいつも使っているアイテムをちょっと変えただけで悩みが減ったという人がいたら……話を聞いてみたいですよね!
スキンケア

写真はイメージです

 先日Twitterで、そんなお肌のお悩みを解決したという次の投稿が話題になりました。 「私アトピーが本当に酷かったんだけどもニトリのこのシャワーヘッドにしたらものの数週間でピタッと治ったんだよ……なんなら顔のこまかーーいブツブツとか表面のザラつきもこれにしてから一切無くなった。今顔クソ綺麗。日本アトピー協会推薦品って胡散くせぇって思って買ったけど大当たりだったわ」(ちゅん太さん@kichigaicyunta)  リツイートは4.4万件、いいねの数はそれを上回る16.3万件! そこで今回、ちゅん太さんに普段どんなお悩みを持っていたのか、シャワーヘッドの効果についてどう感じたか聞いてみました。

シャワーヘッドとの出会いは偶然

 最初に体質についてうかがうと、「生まれつき全身重度のアトピーで、年中皮膚を掻きむしって血をダラダラ流していました」と打ち明けてくれたちゅん太さん。  かきむしることで肌が硬化していくという、アトピーではよくある症状を繰り返しながら、両親や周囲の手を借りて治療法を模索してきたそうです。でも、「原因が分からないのがアトピーの厄介なところ」とのことで、ずっと原因はわからずじまいでした。  そんな中、引っ越しをしたちゅん太さんは、あるシャワーヘッドに出会います。それが「浄水シャワー(シャモジーW)」(SANEI、オープン価格。ニトリネットでは4063円/税込)。専用の交換カートリッジを付けて、水道水の残留塩素を除去するというものです。
SANEI 浄水シャワー 浄水シャワーヘッド(カートリッジ2本付) 日本アトピー協会推奨品

SANEI 浄水シャワー 浄水シャワーヘッド カートリッジ2本付(画像:Amazon販売ページより)

 こちらはニトリのオリジナル商品ではなく、SANEIというメーカーの商品で、Amazonや楽天市場などで買うことができます。  説明を見てみると、「浄水シャワーは、アトピー・アレルギーでお悩みの方々にとって有益であろうという商品として日本アトピー協会推薦品に認定されました。※アトピー性皮膚炎及びアレルギー諸疾患の改善を保証するものではありません。」と書かれています。  店頭でこの商品を見たとき、ちゅん太さんは「アトピーに優しい水って本当か?」と疑心暗鬼だったそうです。 「でも値札を見てみると、『まぁ効果がなくても試してみるか』と思えるくらいの値段だったんですよね。そこで交換して使ってみたら、アトピーが改善しました。30年生きてきてやっと『水質が原因だったのでは!?』と気付いた感じです」  リツイートした人たちやコメントした人たちによると、この「ちょっと試してみようかな」と思える値段もヒットしたポイントになったようです。もし「この値段じゃなあ」と思えるものだったら、ちゅん太さんの悩みの改善もツイートのバズも起こらなかったかも!?

どんな風によくなった?ちゅん太さんの場合は……

浄水シャワー(シャモジー)(画像:SANEI公式サイトより)

浄水シャワー(シャモジー)(画像:SANEI公式サイトより)

 アトピー性皮膚炎の原因はハッキリ解明されていないうえ、アレルゲンとなる物質や要因も人それぞれ。もちろん、こういったアイテムの効果も全員にはあてはまりません。とはいえ、どんな効果があったのかは気になるところ! お話を聞いたところ、なんとすぐに体感できる変化がありました。 「まず、すぐに体感出来た効果は保湿力です。特に秋冬は、シャワーから上がると3分も経たないうちに乾燥して、肌がガサガサになって痒(かゆ)みが出てくるんです。それなのに、このシャワーヘッドにしたら、いつまで経っても痒みは出ない。全身化粧水を浴びたみたいに肌がモチモチしたのを感じました」
SANEI 浄水シャワー 浄水シャワーヘッド カートリッジ2本付(画像:Amazon販売ページより)

SANEI 浄水シャワー 浄水シャワーヘッド カートリッジ2本付(画像:Amazon販売ページより)

 さらに3週間ほど使い続けると、日中のかゆみが完全になくなったのだそうです。 「かゆみだけでなく、ツイートに書いていたように、顔の細かいニキビのようなブツブツやガサつきみたいなのも無くなりました。あとは、他の試した方も書いていましたが、髪の毛がサラサラになります」  ちゅん太さんは、ここまで大きく改善したからこそ、原因が水にあったことに気づいたようです。まるで薬を塗ったみたいな変化ですね。ほかの利用者からも「アトピーに効いているかはまだ分からないけど、化粧水付けなくても肌がちゃんと保湿されているように感じる」という声が寄せられたとのこと。  そして、アトピー性皮膚炎じゃない人も注目したいのが、この最後の一言。髪の毛サラサラも、意外と侮れないレベルだったようです。 「ほかの人からのコメントで印象的だったのは『長年天パで髪の毛が硬くて悩んでいたのが、シャワーヘッドを替えてからたった2日で指が通るようになった』という感想ですね」  もしかしたら髪質に悩んでいる人もチャレンジしてみる価値があるかも?
次のページ 
ツイートの反響でアトピーの人々の精神的なお悩みも
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ