Lifestyle

セリアの100円「お正月グッズ」5選。ポチ袋、重箱まで100円って…

 こんにちは。ライターの高木沙織です。  ハロウィンからクリスマスまでの時の流れの早さにも驚きますが、そこからお正月までは日数の短さもあってか、「“秒”でやって来る」、ような気がしませんか? こうもめまぐるしく日々が過ぎ去ると、イベント事を楽しむこともままならないかもしれませんね。「準備が間に合わない」「もっとお正月らしさを感じたい」、という人も少なくないでしょう。 セリアの正月グッズが使える そんなときは、100円ショップ『セリア(Seria)』の出番。ここでは、今買って使える&あると気分が上がるお正月グッズを5品紹介していきたいと思います。

ニャンコがかわいい「仕掛けポチ袋 5枚」

「仕掛けポチ袋 5枚」 今の時期はコンビニエンスストアでも購入できるポチ袋ですが、せっかくならあげるほうももらうほうも楽しい気分になるものを用意しておきませんか?  招き猫の顔がチョコンと乗ったこちらの「仕掛けポチ袋」はそれだけでも可愛らしいのですが、実は猫の手にお札を挟んで封筒に入れているため、頭を引っ張ると猫がお札を持って飛び出してくるような仕掛けになっているのです。  もらった子どもたちのはしゃぐ姿が目に浮かびますね。

一気にお正月感が増す「重箱(結晶)」

「重箱(結晶)」 縁起物であるお節料理を詰める重箱ですが、「福が重なる」といった願いを込めて使われるとも言われています。  なので重箱は用意しておきたいところなのですが、「滅多に使わないから……」と買うかどうか悩む気持ちも分かります。でも、セリアなら重箱も100円(税抜)で販売しているので、チェックしてみては。  ※縦135mm×横135mm×高さ54mm

お弁当にも使える「さかな&ぶたのタレビン」

「さかな&ぶたのタレビン」 重箱とお節の用意ができたら、醤油を入れたタレビンを添えてみてもよいかも。  タレビンって、醤油がドバッと出過ぎることもないし(押すときの力が強過ぎなければ……)、使い勝手がよいんですよね。人数が多い食卓で醤油さしを行ったり来たりさせ、こぼしたりなんてリスクの回避にもなるし。さかな型のものは和食によく合うし、お節料理に花を添えてくれるような存在感もあります。 ※ さかな型 約3ml 9個 ※ ぶた型 約8ml 6個

サッと沿えるだけで食卓が華やぐ「ペーパーナプキン はんなり梅」

「ペーパーナプキン はんなり梅」 料理や食器にこだわれないときの強い味方は、ペーパーナプキンです。それも季節の柄のもの。お正月を感じさせるペーパーナプキンをサッと添えるだけで、一気に食卓に季節感が出るため筆者も頼りきりです。  和菓子の敷き皿にしてもよいし、汚れたテーブルをサッと拭いてもよいし、あると重宝しますよ

年賀状作りに重宝しそう「ダイカットマスキングテープ 20mm×1.5m 新年のあいさつ」

「ダイカットマスキングテープ 20mm×1.5m 新年のあいさつ」 最後はマスキングテープ。貼ってもスルッとキレイにはがせるマスキングテープは、瓶にラベルとして貼ってもよいし、ラッピングのテープとして使用してもよいし、使い道がたくさんあります。 「ダイカットマスキングテープ」色鉛筆で上からなぞって文字もかける こちらは新年のあいさつの文字がくり抜かれており、そのまま貼るだけでなく、色鉛筆で上からなぞって文字を書くこともできるそう。久しぶりに会う親戚や友人との話題作りにも一役買ってくれるかも?  今回紹介した5品のほかにも、お正月飾りや食器など、さまざまな商品を取り扱う『セリア』。 「今年もバタバタしそう」、という人はぜひチェックしてみてくださいね。 <文/高木沙織> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
高木沙織
美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog、Instagram:@saori_takagi
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ