Fashion

部屋着のままコンビニに行く「ごまかしファッションテク」

 こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。寒い日が続くと、休日はおウチで過ごす日が自然と増えますよね。
部屋着でちょっと出かけるときの、ごまかしファッション

写真はイメージです

 そんな日はオシャレを頑張るよりもとことん部屋着で手抜きをしたいもの。だけど、完全な部屋着でちょっとコンビニやスーパーもさすがにいただけない……。  そこで今回は、部屋着にプラスアルファを加えるだけでオシャ見えできるごまかしファッションテクニックをご紹介します。

ボトムをブラックのパンツに履き替える

ごまかしファッション1 スウェット素材×ブラックのパンツ 部屋着をちょっと着替えるだけでそれっぽく見せるには、ボトムを履き替えるのが手っ取り早いです。ボトムはどうしても部屋着っぽい印象を与えるのでトップスを変えたところでルームウェアの域を超えません。対して、トップスはボトムをキレイめにするだけでなんとなくデイリー服っぽく見えるので基本はボトムをスタイリッシュなアイテムに履き替えることを意識すると良さそう。  そこでオススメするのが「ブラックパンツ」。できればテーパードタイプのスラックスパンツだとなお良いですね。黒のパンツはスウェットとも相性がよく、足元を引き締める効果も持っています。見た目にもきちんと感が出るのでトップスが部屋着でもあえての外しコーデに見られるので問題なし。

モコモコウェアの下にマキシワンピでゆる可愛く

モコモコウェアの下にマキシワンピでゆる可愛く 女性らしいルームウェアといえば、ジェラピケさながらのモコモコトップスですよね。滑らかでモチモチとした肌触りのトップスは部屋着にはうってつけですが、さすがにそのセットアップで外へ出るとちょっと恥ずかしい……。  そんな時は、ボトムをパンツからマキシワンピースに変えましょう。スウェット素材のマキシワンピースの上からモコモコトップスを重ねた着こなしは、パッと見ではルームウェア感を与えません。

ちょっとしたお出かけは手抜きオシャレがいい

 遠出するわけでも、誰かと会う約束があるわけでもない。ちょっとコンビニに出かけたり、地元を歩いたりするだけの日にこそ、部屋着に変化球を加えた手抜きおしゃれを楽しんでくださいね。 <文&イラスト/角 佑宇子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
角 佑宇子
(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105
Cxense Recommend widget
【ファッションのお悩み募集!】
ファッションスタイリスト&ライターの角侑子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【ファッション相談】を入れ、お送りください。コーディネートのこと、体型カバーのことなど、ファッションに関することであれば何でもOKです。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ