Lifestyle

2020年、旅行や引っ越しをするなら…「吉方位」で運気を上げる

「吉方位」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。それぞれの人にとって、「運気が上がる方角=吉方位」があるというのです。  そこで、令和二年のあなたの吉方位について、著名な風水気学指導鑑定士の藤洸瑛(ふじこうえい)先生に教わりました。 吉方位「人の人生は運命の影響下におかれています。私たちは、『持って生まれた運』、『生まれた後に関わる運』、『時の変化に伴ってリズム性を持って変化する運(運勢)』の作用を受けます。  『持って生まれた運』と『運勢』に対しては選択や変更の自由がありません。しかし、『生まれた後に関わる運』はある程度、その良否を選択することが可能です。引っ越しはもちろん、旅行、買い物やデートなどの時、吉方向を選択すれば吉運の作用で良好な結果が期待できるのです」(藤洸瑛先生、以下同)

2020年、あなたの吉方位/凶方位は?

 同じ方位でも年・月・日・時間によって吉凶は変わります。今回は各人の生まれ星ごとの『年の方位の吉・凶』で見てみましょう。  まずは、生まれ年であなたの星が「九星」のどれにあたるかを見てください。 =================== ●生まれ年で見るあなたの星 ※2月3日までに生まれた人は、前年が生まれ年です (生まれ年=西暦19**の下二桁) 九紫火星: 64 ・ 73 ・ 82 ・ 91 八白土星: 65 ・ 74 ・ 83 ・ 92 七赤金星: 66 ・ 75 ・ 84 ・ 93 六白金星: 67 ・ 76 ・ 85 ・ 94 五黄土星: 68 ・ 77 ・ 86 ・ 95 四緑木星: 69 ・ 78 ・ 87 ・ 96 三碧木星: 70 ・ 79 ・ 88 ・ 97 二黒土星: 71 ・ 80 ・ 89 ・ 98 一白水星: 72 ・ 81 ・ 90 ・ 99 ===================  星がわかったら、2020年のあなたの吉方位/凶方位をチェックしましょう。 =================== ●九星別の吉方位/凶方位 一白水星 (吉)東南・北/(凶)東・西・東北・南・西南  二黒土星 (吉)東南・西北/(凶)東・西・南・北  三碧木星 (吉)西南・東北/(凶)東・西・北・南  四緑木星 (吉)北/(凶)東・西・南・西南・東北 五黄土星 (吉)東南・西北/(凶)東・西・南 六白金星 (吉)東北/(凶)東・西・南・東南・西北 七赤金星 (吉)東南・西北・東北/(凶)東・西・南  八白土星 (吉)なし/(凶)東・西・西北・東南・南 九紫火星 (吉)北・西南・西北/(凶)東・西・南 ※上記の表は2020年2月3日を過ぎた立春の日から有効となります。 ===================

吉方位に行くことでプラスのパワーを

 では、自分の意思で選べる「吉方向」とはどのようなものなのでしょうか。 吉方位2 方位の吉凶は、人が移動したり行動を起こしたりするときの方向や方角から生じます。方位学の基本は『吉凶は動より生じる』という考え方です。自分のプラス・マイナスの方位を知っておけば、悪いことが身に降りかかることへの予防が可能になります。  どうしても悪い方位に行かなければならないとき、プラスのパワーをたくさん持って行くと、蓄積されたプラスパワーで守られます。また、吉方向では『良い運』の作用で、多くのことがうまくいきやすいのです。運気が上がれば仕事運・恋愛運などもおのずと上がっていきます。しかし、日常生活の中では、必要に応じて、行きたい場所に向かって自由に往来するのが当たり前です。吉凶の方位を気にして行動をしている人は少ないのではないでしょうか。  そこで藤先生が唱えるのは、「吉方向を知って幸せを取り入れましょう!」ということ。「ワールド風水」とは聞き慣れない言葉ですが、世界規模で吉方向を探す風水のことです。なぜ世界規模かというと、「吉方向に行くこと」で得るプラスのパワーは、行動の距離が長くなればなるほど大きくなります。もちろん、国内で吉方向に行っても効果はあります。ただし、海外の場合は移動距離が長い分、1度吉方向へ行っただけで、国内の何倍もの吉効果を得ることもできます。  しかし、現実的に海外に行くことが難しい場合、その場所まで行かなくても自分のプラス方位に位置する国の物を身につけたり、食べたり飲んだりすることで運気を上げることができるのです。これならカンタンにできるでしょう。まず「ワールド風水」を実践するための基本知識を理解してください。  方位を定める際に基準になるのは、住民票の有無にかかわらず、「2ヵ月以上、実際に寝起きしている場所」です。方位を測定するときは、北が表示されている正確な地図を用意してください。

一白水星

今年の吉方位は、東南と北です。 東南は、交際や社交が活発になる方位です。それにより信用が増して取引に結びつく結果となります。また、東南の星の影響で人望も増して頼られる存在となります。北は、部下や後輩からのアドバイスで仕事内容にも新しい発想の転換が生まれ、それが基盤となって、将来の揺るぎない将来の事業や経営に結びつくでしょう。

二黒土星

今年の吉方位は、東南と西北です。 東南は、交渉事、縁談、仕事などが上手く行き、信用を得て物事が調います。商売や事業は発展し、結婚運にも恵まれ良縁を得ます。 西北の方向は心身が活発になり、積極的な行動ができるようになります。改革・改良が良い結果を生みます。有力者や親族の援助を得て、商売、事業は順調に発展、財産が増えて家庭も安定するでしょう。

三碧木星

今年の吉方位は、西南と東北です。 西南は人に従ってよく努力するようになり、仕事・信用・土地などで喜びがあります。目標に向かって勤勉に努力すれば金銭的な成果も表れます。 東北は従来の方針が物事を改良・改善するようになります。家族の協力によって物事は良い結果となり、土地や家屋に関することで良い現象が表れるでしょう。

四緑木星

今年の吉方位は、北です。 北は頭の動きが鋭くなり有益な情報が得られます。また、新しい交際の関係の広がりから、良い部下にも恵まれ仕事が上手く回ります。 目先より将来のことを考えて判断することが大切です。目標を漠然とで良いので立て、先の予定を考える年です。

五黄土星

今年の吉方位は東南、西北です。 東南は今までの実績から信用も高まり、仕事が順調に進んでいきます。特に遠方との取引は評判が味方してくれるでしょう。良い縁にも恵まれます。 西北は先輩の引き立てや親戚の援助により新規の事業に着手し、成功への足掛かりを得ます。

六白金星

今年の吉方位は、東北です。 東北は今まで行き詰まっていた問題に解決策が見つかり、相互に信頼関係が生まれます。人との交流も広がり、強い協力者を得られるなど後継者にも恵まれます。 自分の魅力や実力を存分に発揮できる機運にあり、積極的な姿勢が幸運を導きます。

七赤金星

今年の吉方位は、東南、西北、東北です。 東南は、堅実な努力が実を結び信用を高めて昇進や増収が望めます。結婚適齢期の人は良縁が得られて順調に発展するでしょう。 西北は、有力者の支援が得られ事業が拡大し、商売は繁盛します。 東北は、収入や貯蓄が増加します。後継者が得られ、家庭が円満となります。

八白土星

今年の吉方位はありません。 凶方位は、東、西、西北、東南、南となっています。 ただし、不安になることは特にありません。今年の八白の運勢は盛運の年です。外出する機会も増えそうなので、なるべく凶方位を避け、北、東北、西南の悪くはない方位に行くようにしてください。今まで努力を重ねてきた人は、大きな実りを収められる機会があります。

九紫火星

今年の吉方位は、北、西南、西北です。 北は誠実な態度と周囲との信頼関係が大切で、ベテラン部下の協力も得られ、行動範囲も広がり将来の発展に繋がります。陰の援助も得られます。 西南は勤労意欲に目覚め、活躍が期待されます。交際範囲が拡大し、信頼も厚くなり、商売の繁栄が期待されます。また、未婚者は良縁にも恵まれます。西北は上司や先輩のバックアップや引き立てを得られ、目標以上の業績を上げ成功をもたらします。 ================== 「結局、運勢の浮き沈みは誰にでも必ずあります。良いことと悪いことは必ずやって来ます。『今年は運勢が悪いですよ』と言われても、言われた方としては避けられないですから。自分では生年月日も選べないし、時が経たないとクリアできないのです。でも、方位は自分の意志で選ぶことができるのです。そう考えると、積極的な開運法だと思います」(藤先生)  ワールド風水は、家の中ででも簡単にできます。国内外の旅行に行かなくても、楽しみながら吉方位の物を調べ生活に取り入れることで、十分効果があります。家に居ながらエネルギーを貯蓄して、仕事運、恋愛運をも引き寄せることができる積極的開運法なのです。是非、皆さんも試してみてその効果を感じて欲しいと思います。 【藤洸瑛 先生】
藤洸瑛先生

藤洸瑛先生

俳優やタレントをはじめ、多くの一般企業のトップや住宅関連企業にと引っ張りだこの風水師。各企業の風水セミナーや各地のNHK文化センターでも講師を務め、「わかりやすい」「運気が上がる」と大人気。教室はいつも即満員に <取材・文/草薙厚子>
草薙厚子
ジャーナリスト。元法務省東京少年鑑別所法務教官。著書に『ドキュメント 発達障害と少年犯罪 』『本当は怖い不妊治療』『となりの少年少女A』など多数
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ