Lifestyle

ゆで卵が作れるペンギンエッグホルダーが可愛い!実用性は?

 そのまま食べるのはもちろんのこと、サンドイッチや角煮などさまざまなレシピで使う「ゆで卵」。ただゆでるだけなので特に難しいことはないのですが、卵が割れないよう慎重に鍋に投入するのが地味に面倒だったりします。
PELEG DESIGN(ペレグデザイン)「エッグユニンズエッグホルダー」

PELEG DESIGN(ペレグデザイン)「エッグユニンズエッグホルダー」1870円(税別)

 そんな「卵をゆでる」という作業や食卓までをも可愛く盛り上げてくれるキュートなグッズを発見しました。しかも可愛いだけでなくとっても実用的! 秘密は6羽のペンギン達。彼らがこれまたいい仕事をしてくれるんです。

キュートな6羽が料理をキュートにお手伝い

 その名も「エッグユニンズエッグホルダー」。日常にスパイスを加えてくれるユニークな商品を生み出す、「PELEG DESIGN(ペレグデザイン)」というイスラエル発の雑貨ブランドのアイテムです。ペレグデザインの雑貨は日本以外にも、アメリカやイギリス、オーストラリア、フランスなど世界中で販売されています。 ●PELEG DESIGN(ペレグデザイン)「エッグユニンズエッグホルダー」1870円(税別) PELEG DESIGN(ペレグデザイン)「エッグユニンズエッグホルダー」 商品名やパッケージの写真を見てもわかる通り、ペンギンのお腹の部分に卵をセットしてゆでることのできるエッグホルダー。お腹部分はけっこう広めなので大きめサイズの卵も難なく入りそう。逆にSサイズの卵でも、きちんとペンギン達が両手(両羽根?)で支えてくれるため、すり抜けて落ちてしまう心配もありません

見よ、このペンギン達の堂々たる勇姿を

PELEG DESIGN(ペレグデザイン)「エッグユニンズエッグホルダー」 これはなんの罰だろう。気持ちよく温泉に浸かっているというよりは、ひたすら我慢比べをしているように見えるペンギン達。煮えたぎったお湯の中に彼らを沈める時に若干の心苦しさを覚えてしまうのは、身を寄せ合うキュートな見た目のせいです、確実に。  複数の卵(最大6個)をセットすることができるので、1つずつお玉などに乗せては割れないよう気を遣いながらお湯に入れる、という手間が省けてとても助かります。 PELEG DESIGN(ペレグデザイン)「エッグユニンズエッグホルダー」 ゆで終えたらこのように一気にお湯から引き上げられるのも便利です。取っ手部分は熱くならないので、すぐに触っても大丈夫。

そのまま食卓に並べてもOK

 そしてお皿に移さずともそのまま手軽にテーブルに並べられるところも優秀! これには我が家の2人の子ども達も「何これ!かわいい!」と大喜び。ペンギン6羽がいるだけで食卓が一気に賑やかになります。特に年長の息子はコンビニでも「ゆで卵買って!」とねだってくるほど、大のゆで卵好き。「ペンギンが作ってくれたからいつもよりもおいしい!」と感動していました。  ちなみに、卵は転がさなくても、黄身がかたよることはありませんでした。 PELEG DESIGN(ペレグデザイン)「エッグユニンズエッグホルダー」 すぐに食べない時にはゆで上がった卵をエッグホルダーに入った状態のまま冷蔵庫に保管することも可能です。  面倒くさがりの筆者の場合、キッチン用品は食洗機の使用が可能かどうかを購入の判断基準にしているのですが、こちらは熱湯の中に入れて使うものなので、もちろん食洗機の使用もOK。構造的にスポンジでは洗いづらいので、これも嬉しいポイントです。  見た目に力を入れているアイテムは使い勝手が悪かったりすることもありますが、このエッグホルダーはデザイン・使い心地ともに文句なし。こんなにかわいくて仕事もデキるペンギンが存在するなんて……。  健気に仕事を全うする彼らがとにかく愛おしくなりました。 <文・写真/鈴木美奈子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
鈴木美奈子
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ