Love

あなたも喪女候補かも!? 男性が「モテなそう」と思う女性の言動

見た目は悪くないのに、なぜか男性が寄ってこない、「モテなそう」なオーラを発している……周囲にそんな女性っていませんか? では男性から見て、“喪女(モテない女性、の意)っぽいな”と感じる女性の言動とは?

あなたも喪女候補かも!?男性が「モテなそう」と思う女性の言動そこで、女子SPA!総研では、25~35歳の独身男性100人に、『モテなさそうだなと思う女性の特徴』(3つまで選択)についてアンケートを取ってみました。モテなそう、お近づきにならないようにしよう、知らないうちに私もそう思われている……なんてことがないように、結果を参考にしてみてください。

Q.「この人、モテないだろうな」と感じる女性の言動は?



【喪女候補ライン】

男性を敵視しているかのような発言が多い:45%

モテる女性の陰口を言う:43%

笑顔が少なく、表情が暗い:35%

なにげない発言を裏読みして、悪意だと思い込む:33%

【ちょっと微妙……】

「私なんか」「どうせ」という自虐発言が多い:26%

男友達が多い女性を「ビッチ」呼ばわり:26%

食生活がとぼしく、いつも菓子パンとかをかじっている:22%

男言葉を多用し、行動もガサツ:21%

【むしろモテ女!?ライン】

恋愛映画や恋愛小説をバカにする発言:11%

暗い色の服ばかり着ている:9%

いつも女同士でツルんでいる:5%

なるべく露出が少ない服を好む:3%

男に褒められるとドギマギと否定する:0%

============

 とにかくネガティブ! モテない理由を周りのせいにしてしまう発言をしていたら、それは喪女候補の証拠かもしれません。

「いくら美人でも、『これだから男は』と一括りにされると不愉快。だから彼氏がいないんだろうな」(27歳・営業・男)

「ふわふわした可愛い服を着ている子の悪口を言ってるところに遭遇したことがあります。男に媚びてる、とかって」(30歳・薬剤師・男)

 実際、被害を受けた男性も少なからずいるよう。自信のなさからか、自虐的な発言や、被害妄想とも取れる様子を目の当たりにした男性からは、モテないと認識されてしまうことがわかりました。

【ちょっと微妙ライン】については、「弁当を持参してくれとは言わないけど、どんな生活をしてるのか……」(30歳・公務員・男)、「常に言葉遣いが悪い女性を、女性と思うことはできない。いくら親しくても『おまえ』とか言うような女性は無理」(25歳・学生・男)

 これらに関しては、『度がいきすぎている』ものはNG、と思う男性が大多数。程々であれば、友達としては楽しいし彼氏がいてもおかしくない、と好意的であることがうかがえました。

 そして、「かわいい、魅力的」とベタ褒めする男性も現れはじめた【むしろモテ女!?ライン】。『男に褒められるとドギマギと否定する』に至っては、喪女だと思う男性はなんとゼロ!! 「男慣れしてなさそうで可愛い。逆に、派手で露出過多な子ほどアバズレっていうかモテなさそう」(29歳・飲食・男)

 女性誌などでは、モテない女の行動として頻繁に挙げられる『いつも女同士でツルんでいる』に関しても、「男友達と遊んでばっかりの子ってチャラく感じる。女同士仲がいいのも性格がいい証拠では?」(34歳・建築業・男)と、喪女とは縁遠い認識であることが発覚!

 男性のネットワークは、女性が思うより早くて広いもの。一度『喪女』認定されてしまうと、広まるのは時間の問題。けれど、情報が早いぶん汚名返上も簡単かもしれません。

【調査概要】
全国の25~35歳の独身男性100人にインターネットで調査(2014年5月22日)「女子SPA!総研」調べ

<TEXT/今日子 PHOTO/Syda Productions>




あなたにおすすめ