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星野源『紅白』選曲に賛否…「楽曲に罪はない」それでも批判が止まなかった“最大の理由”

 12月31日にNHKで放送される『紅白歌合戦』で「地獄でなぜ悪い」をギター弾き語りで歌うことになった星野源。  選曲についてはNHK側から「熱い想いと共にオファーをいただいた」と自身の公式インスタグラムで明かし、「血が湧き上がるような感覚」とテンションが上がっているようですが、波紋を呼んでいます。 <※追記 12月26日、NHKは星野源の曲目を「ばらばら」に変更することを発表しました>

性加害疑惑の園子温監督の同名映画主題歌に疑問の声

 理由は、2022年に性加害疑惑が報じられた園子温監督の同名映画の主題歌であること。映画の公開と曲のリリースは報道以前の2013年でしたが、騒動の大きさから選曲に疑問を呈する声が少なくないのです。
園子温監督『地獄でなぜ悪い』キングレコード

園子温監督『地獄でなぜ悪い』キングレコード

 音楽プロデューサーで作詞家の松尾潔氏は自身のXで「源さんもNHKもどうか考え直してください」と訴えていました。  また、旧ジャニーズ事務所の性加害問題に切り込んできたNHKなのに、どうしていわくつきになってしまった「地獄でなぜ悪い」をわざわざ選曲したのか、と理解に苦しむといった声もありました。  一方で、曲そのものに罪はないという意見も多く見られます。これで曲を披露する機会が失われることあれば、行き過ぎたキャンセルカルチャーになってしまうのではないかとの懸念です。

不足しているのは、NHKと星野源による言葉

 筆者は、心情的にはやめたほうがいいと思うし、松尾潔氏の意見に共感します。  これが星野源のライブであれば、事情を知ったファンとの関係性において納得できるでしょう。けれども、紅白はより社会のレンジが広いイベントです。そこで性加害疑惑の当事者に関係する楽曲を披露することは、どうしても音楽やエンタメ以外の意味を帯びてきてしまいます。「血が湧き上がるような」熱い思いがあるからといって、単純に正当化されるものではないのです。  だからといって、選曲を変えろと声をあげるのも、少し違う。そうした声によって状況を変えることが当たり前になってしまうと、議論の場が失われるからです。批判する側、される側、どちらも“臭いものには蓋(ふた)”というお手軽な対応になりがちなのですね。
星野源『地獄でなぜ悪い』ビクターエンタテインメント

星野源『地獄でなぜ悪い』ビクターエンタテインメント

 つまり、今回の一件で不足しているのは、NHKと星野源、両者による言葉なのではないでしょうか。NHKも星野源も、園子温監督の一件を知らないはずはありません。一般視聴者の私達よりも、はるかに事情を把握していることでしょう。  だとすれば、そうしたスキャンダルへの世間の受け止めが十分想像できるなかで、それでもなぜ「地獄でなぜ悪い」を歌うのかということを言葉を尽くして説明したらいいのではないかと思うのです。  ソングライター、アーティストとしていまの星野源において曲が持つ意味。また2024年の締めくくりに選んだ理由を、音楽的な価値、歌詞の伝えるメッセージ、弾き語りの演奏形態にした意図などを通して、説明する。  そういう具体的な言葉がどちらからも聞こえてこないから、ゴシップ的な視点からしか批判を集めていないのだと思います。
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山下達郎はジャニーズについて「ご縁とご恩」と表明
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