「そのサラダでは痩せない」プロが警告

<「サラダだけダイエットは危険です」と、夏のダイエッターに警鐘をならすのは、“イケメン男性トレーナー”として注目の、パーソナルトレーナー森拓郎氏。夏までに3キロ痩せたい!とダイエット真っ最中の方に向けて、野菜食にまつわる正しい知識と効率的なダイエット方法を聞いてみました。>

そもそも野菜に栄養素が少ない?



サラダダイエット 食事改善のために、バランスの取れた食事を摂ることはもちろん正解ですが、「サラダを食べさえすればバランスOK!」と安易に考えがちです。ところが、同じサラダでも何を食べるかによって全く異なってきます。私たちにとって一番必要なエネルギー源は、炭水化物、タンパク質、脂質という三大栄養素。野菜はほとんどが水分で、その一番必要な栄養素がほとんど含まれていません。

 ビタミンやミネラルが豊富と言っても、一般的に嵩を増やすために使われるキャベツやレタス、ダイコンなどは思っている以上に栄養素は少ないのです。その中でも栄養があるのは緑黄色野菜と言われる色の濃い野菜達でありますが、それらさえも摂取しているほとんどが水分と繊維。

 食べることに意味がないとは言いませんが、お腹に溜まる満腹感に引き換え、思っている以上に栄養素が足りていません。低カロリーであるゆえに結局栄養不足になり、代謝も落ちてしまいます。

 また、近年では育てられる野菜の土壌の栄養素が枯れてしまい、野菜の栄養価も激減しています。例えば、ホウレンソウの鉄分は戦後に比べて10分の1になっているなど、どの野菜の栄養素も少なくなっており、厚生労働省が推奨している一日350gの野菜を摂取しても、実は摂取しているビタミンミネラル等の栄養素は不足しているとも言われています。

既製品のサラダを食べてませんか?



 バランスを取るためにサラダを食べなきゃ!ということで、スーパー等で売られている既製品のサラダを買って食べていませんか? 野菜は水洗いするだけでビタミンが落ちていくということは聞いたことがある人は多いと思います。収穫された野菜は、出荷される流通の課程、そしてカットや調理されることでどんどん栄養素が落ちていってしまうのです。

 つまり、すでに原型を留めていない既製品のサラダの野菜は、収穫時よりかなり栄養素が減っています。しかも、既製品のサラダはカットされたところが変色したり、腐ったりしないように加工されています。フレッシュな野菜とは全く条件が異なってきていますから、注意しましょう。

ダイエットに絶対必要な栄養素



 食事制限をしたとき、最も不足しやすい栄養素がタンパク質です。タンパク質が不足すると、筋肉が落ちやすくなり、身体の代謝も落ちてしまいます。これでは体重は落ちても脂肪ではなく筋肉が落ちてしまいます。納豆や味噌汁、豆腐などの大豆食品や、魚などを積極的に摂取することは、体脂肪を落とすのに最も必要なことです。

 そして、キャベツやレタスなどの栄養価の低い野菜ではなく、ブロッコリーやカボチャ、ニンジンなどの緑黄色野菜をできるだけ摂取するのはもちろんですが、案外野菜に負けずにビタミン・ミネラルが豊富なのがワカメやひじきなどの海藻類、ゴマやナッツ等の種子類やきのこなどです。

 これらをサラダに加えたり、おかずにするだけで、まったく摂れる栄養素がかわってきます。ビタミン・ミネラルは、体脂肪を燃やすための体内酵素を活性化させるために必ず必要なのです。

炭水化物「抜き」は危険?



 急激にダイエット効果を出すのであれば、一時的に炭水化物を抜くのは、やむをえない手段かもしれません。ただ、減らす優先順位は、まず飲み物。ジュースやカフェラテなどの白砂糖を排除すべきです。もちろん市販の野菜ジュースも糖質が豊富ですからダイエットに向きません。

 その次はお菓子。ご飯は抜いてもお菓子は食べるという方は逆にしましょう。お菓子を食べずにご飯を食べてください。それだけご飯より白砂糖の方が太りやすいからです。次にパンより麺、麺より米、白米より玄米。というように炭水化物も吸収が遅いものに代えましょう。

 炭水化物を抜くと瞬時に体重が落ちて効果が出るように感じますが、純粋に体脂肪が落ちているというよりも、体内の水分が落ちて体重が落ちていることがほとんどなので、食事を元に戻すと瞬時に戻ります。

 何も考えずに、とりあえずサラダを食べてていても、バランスのとれた食事にはなりません。以上のことを参考に、安易にサラダだけ……と、ならないように考えて食事をすることを心掛けましょう!

 ところで、現在アマゾンのKindle本でダイエット本が特集されています。私の著書もエントリーしているのでぜひのぞいてみてください。

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【森 拓郎(もり たくろう)】
森拓郎

森拓郎氏

1982年生まれ・フィットネストレーナー。顔から爪先まで、顧客の理想のカラダづくりをおこなうボディーワーカー。自身のコンセプトスタジオ『rinato』を運営。
▼ブログでもダイエット・美容情報を更新中!
http://ameblo.jp/t960
▼自然食カフェ&バー『ココカラforest』オーナー
https://www.facebook.com/cocokaraforest

【著書】
運動指導者が断言!ダイエットは運動1割・食事9割」(電子書籍)。本当に痩せたいなら、腹筋よりも食事に目を向ける! 運動指導者が断言、ダイエット成功者は運動ではなく食事で痩せている。

森拓郎氏
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