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部屋に座りっぱなしで腰痛が…腰を治す「ろっ骨ほぐし」エクササイズ

 新型コロナウイルスの影響で、テレワークに移行したり、部屋にこもりっぱなしの人も多いでしょう。かく言う私も、慣れないテレワークに移行してからというもの、とにかく運動不足になりがち。 腰痛 1日中座りっぱなしでほとんど動いていないのに、朝昼晩としっかり食べて、お菓子も食べて、体重計に乗るのも恐ろしすぎです……。また、座りっぱなしのせいか、持病の腰痛が悪化してきちゃいました。

座りっぱなしで猫背になって、腰痛が…

 40項目以上の「体の不調」の自覚症状をたずねた国民生活基礎調査で、女性で圧倒的だったのは1位・肩こり=11.7%と、2位・腰痛=11.5%でした(厚生労働省、平成30年)。今は気軽に病院や整体院、マッサージにも行けませんから、できるだけ在宅でケアする必要がありますよね。  そこでオススメなのが、腰痛トレーニング研究所・さくら治療院院長の川口陽海さんが近著『腰痛を治したけりゃろっ骨をほぐしなさい』で紹介している「ろっ骨ほぐし」。 「腰痛なのにろっ骨?」。その理由はのちほどお伝えします。まずはやり方を紹介しましょう。とにかく気持ちいいんです!

ろっ骨ほぐし① 寝転がりバージョン

ろっ骨ほぐし寝転がりバージョン マットに仰向けに寝転がり、背中とマットの間に少し硬めのクッションバーを挟みます(クッションバーがなければヨガマットやバスタオルを丸めたものでもOK)。  両腕を左右に広げて、しっかり胸を開きましょう。 ろっ骨ほぐし寝転び2 両ひざを立てて、左へ、右へと倒します。このとき、上半身は固定したまま、下半身だけ動かすようにしてください。すると、ろっ骨まわりの筋肉が、グーッと伸びるのを感じられます。 ろっ骨ほぐしNG

ろっ骨ほぐし② 太極拳バージョン

ろっ骨立ち 起立して左右に腕を伸ばします。両ひざをゆるめて、肩の力を抜きリラックス。これがスタート姿勢です。 ろっ骨立ち2 ここから両ひざをやわらかく使い、体を左側にひねります。元の姿勢に戻ってから、今度は体を右側にひねります。 この動きを太極拳のように、ゆったりと、リズミカルに繰り返しましょう。ろっ骨が柔軟に動き、筋肉がほぐれていきます。  どちらも、仕事の合間のスキマ時間に1分ずつでも行うと、腰のだるさが解消して、リフレッシュすることができるんです!

どうしてろっ骨をほぐすと、腰痛がラクになるの?

 この「ろっ骨ほぐし」、川口さん自身が20年以上腰痛に苦しんでいて、自分の痛みを解消するために生み出した方法だそう。これまで1万人に及ぶ方が「ろっ骨ほぐし」をして、腰痛を改善していったんだそうです。 ろっ骨ほぐし 川口さんは、「ろっ骨ほぐし」で腰痛が改善する理由を次のように話します。 「テレワークによって座る時間が増えると、姿勢がどうしても猫背になりがちです。それを解消しようと、若い女性の中には逆に反り腰になっている方もいます。猫背も反り腰も、肺を取り囲むろっ骨がガチガチに固くなり、体のバランスが崩れている証拠です。  私たち人間は、ろっ骨を柔軟に動かすことによって、呼吸しています。そのため、ろっ骨まわりの筋肉がガチガチになっていると、どうしても浅い呼吸になってしまいます」(川口さん)  確かにパソコンに向き合っているときって、呼吸が浅くなっているかも。少なくともいまこれを書いている私の姿勢は、気づけば猫背です。
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なぜ呼吸が浅いと腰痛になる?
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