Lifestyle

マスクで耳が痛〜い。クリップ・イヤーフックetcを使ってみたら…

検証④:イヤホン用フック

 頭かけマスクは頭の形や髪型によってはずり落ちやすくなり、耳かけに比べると着脱が面倒臭い。続いては、従来の耳かけマスクにあるものをチョイ足ししてみました。
マスクで耳が死にそう。どうすればいい?

マスク用フックが品薄のため、イヤホン用シリコンフックで代用
final ファイナル「FI-EHACL [イヤーフック Aタイプ Clear 2個]」¥977(税込)

 そのアイテムとは、イヤホンが耳から外れにくくするためのシリコンフック。マスク用のフックも売っているようですが、今注文しても届くのに半月以上……と到着までに耳が死んでしまいそうでしたので、たまたま見かけたイヤホン用で代用してみることに。 マスクで耳が死にそう。どうすればいい? 結果、マスクのゴムに装着することで、シリコン製のため耳の痛みが軽減されました。 マスクで耳が死にそう。どうすればいい? 耳に当たっている部分にきちんとフックを装着するのがポイントです。
マスクで耳が死にそう。どうすればいい?

耳に装着したところ。

耳が痛くなりにくい「靴下の輪っか」も

 このように、身近なアイテムを使って工夫することで、耳が死ぬのはなんとか回避できそうです。  また、マスクのゴムがキツいと耳が痛くなりやすいので、ゴムを引っ張って少し緩くするだけでも効果があります。ただし、ゴムが緩くなりすぎるとマスクがずり落ちてくるので気をつけてくださいね。
「ワシオ」(兵庫県・加古川市)の「靴下のハギレの輪っか」

「ワシオ」(兵庫県・加古川市)の「靴下のハギレの輪っか」
(画像:ワシオ「もちはだ」ホームページより)

 手作りマスクを使用している、もしくは作ろうか検討しているという人には、兵庫県・加古川市で、地場産業である「靴下」の製造してきた「ワシオ」が、耳が痛くなりにくい「靴下の輪っか」10個を無料配布中のよう。5月中旬以降に順次発送とのことなので、しばし耳の痛みと戦う必要がありそうですが、そういったアイテムを利用してみるのもよさそうです! <文・写真/MIKA> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ