Lifestyle

コロナ禍で電動アシスト自転車が今人気。手軽なレンタル方法&売れ筋おすすめ車種って?

チャイルドシートあり・ナシそれぞれの売れ筋商品は…

 現在、ニーズが高まっている電動アシスト自転車。主にどんな商品が売れているか、大手自転車専門通販サイト「cyma-サイマ-」のEC事業本部の方に話を聞きました。  新型コロナウィルス感染症が拡大した今年の3月、4月は、同店でも電動自転車の売上が増加傾向にあったそうで、担当の方いわく「一度電動自転車のラクさを体験してしまうと、普通の自転車に戻れなくなる」とのこと。売れ筋商品については… 「子供の送迎などに欠かせないチャイルドシート付きの電動自転車だと、ブリヂストンさんの電動子乗せ自転車『ビッケ』シリーズが安定の人気です。  また、パナソニックさんの『ギュット・クルーム』シリーズも好評で、育児メーカーのコンビさんとコラボして作られているので、育児中のお客さんにとっては安心感があるのではないでしょうか」
 チャイルドシート付きの電動自転車は、子供を乗せることに特化したシリーズに人気が集まっているとのこと。一方スタンダードな電動アシスト自転車については、売れ筋にバラツキがあるそうで…。

国内の有名メーカーの自転車は、初めての購入者にとっては安心感

「電動自転車はバッテリーの持ち時間など、スペックによって価格が変わってきます。1日に少ししか乗らない方は、安い代わりにバッテリーの容量が少ない商品を購入されますし、通勤などで毎日長時間乗られる方や、こまめに充電をするのが面倒な方は、バッテリーの持ちがいいけれど価格が高めの10万円を超える商品を購入されます。  いろいろなメーカーがあって迷うかもしれませんが、例えば、ヤマハさんは発動機やバイクなどを作られてきたのでモーターなどのノウハウがありますし、ブリヂストンさんは昔からタイヤや自転車を作られています。パナソニックさんはバッテリーやリチウム電池など電化製品への知見がある。  このように国内の有名メーカーの自転車は、初めて購入する方にとっては安心感があるのではないでしょうか。自転車は自分の命やお子さんの命を運ぶものですからね」(自転車専門通販サイト「cyma-サイマ-」のEC事業本部担当者)  コロナ禍で「3密」を避ける世の中、思わぬ脚光を浴びた電動アシスト自転車ですが、1台あると、買い物や送迎などを快適にしてくれ、女性にとってとても頼もしい存在です。未体験の方は、まずはシェアサイクルサービスを利用してみては? <文/満知缶子> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
満知缶子
ミーハーなライター。主に芸能ネタ、ときどき恋愛エピソードも。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ