Gourmet

サイゼリヤの持ち帰り「巨大ティラミス」を1人で実食。冷凍、半解凍で3度おいしい

1日目(テイクアウト9時間後)

「ティラミス クラシコ」を冷蔵庫で保存して約8時間。解凍されましたが、スポンジが少し水っぽくなってしまったような気がします。シャーベット状のほうが良かったかも……と思いつつも食べてみると、クリームは相変わらずフワフワで美味しい。朝だと言うのに、あっという間に半分を食べてしまいました。  解凍後は2~3日間、冷蔵庫で保存できるそうですが、フワフワのスポンジを味わいたい方は早めに食べたほうが良さそうです。

2日目(テイクアウト17時間後)

 スポンジが水っぽくなってしまったので、水分を飛ばすためにフタをしないで冷蔵庫に入れてみました。数時間後……、水分が飛んで良い感じ。ただし、底のスポンジ部分は1度水分が出てしまったため、水っぽいままでした。  底以外の水っぽさは特に気にならず、風味も変わずに美味しくいただけました。解凍後に何日かに分けて食べる場合は、底部だけをカットすると良いかもしれません。解答した状態でも十分美味しいのですが、最初に食べたシャーベット状の味が忘れられない……。もう1度凍らしてみたら、どうなるのでしょうか? 今度は冷凍庫に入れて保存してみることに!

2日目(テイクアウト23時間後)

カチカチに冷凍しても、アイスみたいで美味しい!

カチカチに冷凍しても、アイスみたいで美味しい!

 5時間ほど冷凍したら、スプーンが入らないぐらいカチカチに凍ってしまいました。一口食べて見ると……アイスみたいで美味しい! 水っぽさがなくなり、再冷凍のときの風味がなくなる感じもなく美味しくいただけました。  でも、やっぱり、クリームは柔らかいほうが良いかも。家にチルドがある方はチルド保存すると半冷凍の状態でフワフワのクリーム&シャーベット状になったスポンジを美味しくいただけると思います。  うちはチルドがないので、今回はアイスのまま食べることにしました。長時間の保存が効くので1人で食べる場合は冷凍したまま最初は食べて最後に解凍しながら食べて行くとアイス、シャーベット状、お店で提供される味……と3タイプの口あたりが楽しめると思います!  今回は1人で食べたので、長期保存できる冷凍保存という方法を選びました。大人数で食べる、または一気に食べたい! という方は解凍しながらゆっくり食べていく……というのが個人的におすすめです。 <文/カワノアユミ>
カワノアユミ
東京都出身。20代を歌舞伎町で過ごす、元キャバ嬢ライター。裏モノ・夜ネタを主に執筆。アジアの日本人キャバクラに潜入就職した著書『底辺キャバ嬢、アジアでナンバー1になる』(イーストプレス)が発売中。ツイッターアカウントは@ayumikawano
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ