News

阪大が大阪公立大へ英語名が「酷似」と苦言。“キレ方が面白い”と話題に…

「京都市立芸術大学」、元「京都造形芸術大学」を差止め訴訟

 大阪大学以外にも大学の名称を巡って、トラブルが起きている例は他にもあります。  2019年「京都造形芸術大学」が、2020年4月1日より「京都芸術大学」へ大学名称を変更することを発表し、名前が酷似していると、「京都市立芸術大学」と京都市長が不快感を示して、「京都市立芸術大学」が名称差し止めの訴訟を起こし現在も係争中です。  京都造形芸術大学は名称変更を発表した際、 「学校法人瓜生山学園『京都造形芸術大学』は、2020 年 4 月 1 日より、学校法人瓜生山学園『京都芸術大学』に名称を変更いたします。 ※その略称としては、「瓜芸(うりげい)」「KUA(ケーユーエー)」を使用し、「京芸」「京都芸大」は使用いたしません。 ※なお、申し上げるまでもなく、本学は、公立大学法人「京都市立芸術大学」とは異なる大学です」と明記。  わざわざ、注意書きで「京都市立芸術大学」とは異なる大学です、「京芸」「京都芸大」は使用いたしません…と表明していますが、京都市立芸術大学側がすんなり受け入れるわけがなく、訴訟に発展。両者はともに商標登録出願するなど平行線が続きました。SNS上では後追い側となる京都造形大に批判が殺到しました。

「東工大」と略せるのは3大学も?!

 日本には、四年制大学はが786校(2019年時)もあり、訴訟のようなトラブルが起きていないまでも、酷似していて間違えられやすい大学名はたくさんあります。  例えば、「東京工業大学」、「東京工芸大学」、「東京工科大学」。全て「東工大」と略せてしまうのです。正式に東工大と略すのは東京工業大学のみだそうですが、特に「東京工業大学」と「東京工科大学」が間違えられることが多いそうで、受験生の間でも混乱を招くことがあるとか…。  歯科系の大学名もとにかくややこしいです。「東京歯科大学」、「東京医科歯科大学」、「東京医科大学」、「東京女子医科大学」、「日本医科大学」、「日本歯科大学」、「日本大学歯学部」…と、もはや間違い探しのよう。  他にも、「横浜国立大学」と「横浜市立大学」や、「秋田大学」と「秋田県立大学」、「静岡大学」と「静岡県立大学」、「広島大学」と「県立広島大学」、「山口大学」と「山口県立大学」など、地名が名称になっている大学名も間違えられやすい大学名の定番です。  なぜここまで、似たような名前の大学が多いのでしょうか…?「大阪大学」騒動のように、大学の名称を巡るトラブルは度々勃発します。  巷では、大学生がナンパをする際、通っている大学よりも学歴が高い、似た大学名を名乗る例もあるとか…。いっそ、大学名の頭に番号をふるなど、もう少し分かりやすくしてもいいのかもしれませんね。 <文/満知缶子> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
満知缶子
ミーハーなライター。主に芸能ネタ、ときどき恋愛エピソードも。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ