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“失礼すぎる店員さん”にア然エピソード「買う気がうせました」

「私のほうが似合いますよね?」って言われた

「私のほうが似合いますよね?」って言われた「入荷したばかりの一点物だというワンピースに一目惚れしました。試着もせず、即決で買います!と店員さんに渡したら、その店員さん、ワンピースを持って店奥に入っていき……。  袋でも取りに行ったのかな? と思ったら、なんと自分がそのワンピースを着て“私のほうが似合いますよね!?”と言ってきたのです!! 何この人?と思いましたが、ここで諦めたら彼女の思うツボだと思って、“急ぐんで、早く包んでください”と言って買ってきました。ただ、この店には二度と行かなくなりました」(ユウカさん・27歳)  これは本当にビックリです。その店員さんも同じワンピースを狙っていたのでしょうか? 買い物に行ってお店の方にマウントを取られるなんて思わないし、物悲しい気分になってしまいます……。

体型をバカにされた気がして店を出た

体型をバカにされた気がして店を出た「好きなブランドがありまして、いつもとは違う店舗に行ってみました。細身のシルエットが人気なのはわかっていますが、“いちばん上のサイズを見せてください”と言ったら、店員さんに“お客様の身長ですと、7号が合うと思います。一応、11号までございますが、もっと背の高い方向けですので”と言われて絶句しました。  小さいのは入らないから言ったのに……。サイズの大きさって、背の高さだけを考えたものじゃないでしょう? 間接的に“ぽっちゃりは遠慮して”と言われたようで、黙って店を出てきました」(カホさん・33歳)  これまた驚愕の対応です。なぜこのような接客をされるのか理解に苦しみますね。この店員さんなりの“着てほしいお客様像”でもあったのでしょうか。いずれにしろ、気持ちよくいられる店舗で買ったほうがいいように思えます。 ======  今回ご紹介した店員さんたちが、どのようなお心持ちだったかわかりませんが、買い物はおたがい快適に済ませたいですよね。  客として当然のマナー……たとえば“商品は大切に見せてもらう”、“他のお客様の迷惑にならないようにする”、“条件を満たしていないのに、しつこくサンプルやノベルティをねだらない”、“店員さんに上から目線の物言いをしない”など――をきちんと守っていれば、堂々としていていいはず。納得できない扱いに甘んじる必要はないと思いますよ。  ところであなたは、「この店では買わない!」と思ったことはありますか……? <文/みきーる>
みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!
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