Entertainment

眞子さま&小室さんの比じゃない?英王室のお騒がせ恋愛・結婚ヒストリー

伝統やタブーをやぶり離婚・再婚に踏み切る王子王女

 一方、女王エリザベス2世の長男で、王位継承順位第1位であるチャールズ皇太子(ウェールズ公)もスキャンダルとは切っても切り離せない王室メンバー。
 そもそも、現夫人カミラ(コーンウォール公爵夫人)と皇太子とは、お互い最初の結婚前の70年代初頭からのつきあい。  王室のしがらみなどで結婚の申し込みをなかなかできないでいた皇太子をよそに、カミラはさっさと前夫と結婚。皇太子はその後、ダイアナ・スペンサーと交際をスタートさせ、1981年の挙式は「世紀の結婚式」として世界を沸かせることとなります。  ところが、結婚後も皇太子とカミラとの関係は途切れることなく、それが理由で皇太子夫婦の仲は崩壊したと噂に。実際、ダイアナ妃は1984年の次男ヘンリー王子誕生の時点で夫婦仲は冷めていた、と語っていたそうです。  その後、王室により夫婦の別居生活が正式発表されると、1996年に二人は離婚。翌年、ダイアナ妃はあの有名な交通事故で死亡してしまいます。それまでにカミラも前夫と離婚しており、2005年に30年越しの愛を実らせた皇太子とカミラは再婚を果たしたのです。

チャールズ皇太子の妹も再婚

 さらに、女王エリザベス2世の長女、アン王女も現在2度目の結婚生活を送っている王族の一人です。
 若い頃はカミラ夫人の前夫だったアンドリュー・パーカー・ボウルズとの関係もあると噂されていましたが、乗馬を得意とし自身もオリンピック出場経験のある彼女は、ミュンヘンオリンピックのメダリストだったマーク・フィリップスと結婚。  2児をもうけるものの1992年には離婚し、その半年後には現夫のティモシー・ローレンスと再婚しました。この結婚は当時、離婚や再婚をタブー視する英国国教会からは受け入れられず、二人はスコットランドの教会で質素に式を挙げたといいます。  英国王室のスキャンダルの詳細をもっと知りたいという人には、現在シーズン4まで配信されているNetflixのオリジナルシリーズ『ザ・クラウン』がおすすめ。
 あまりにイロイロと起きるこのドラマを観ていたら、小室圭さんのお母さんの借金問題なんて、英国王室周辺のスキャンダルに比べるとたいしたことではないのでは?と思えてくるから不思議です。 <文/橘エコ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
橘エコ
アメリカ在住のアラフォー。 出版社勤務を経て、2004年に渡米。ゴシップ情報やアメリカ現地の様子を定点観測してはその実情を発信中。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ