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やせたいなら腹筋100回より鍛えるべきは?簡単エクササイズを伝授

“横”から引き締める腹筋トレーニング

 腹筋を鍛えてお腹を引き締めようとする際、起き上がり運動で腹筋の正面、腹直筋を鍛えるイメージを持つのが一般的です。しかし、筋肉量が少なくトレーニングに対して身体の動きに慣れが弱い方は、どの腹筋運動をしてもその効果をほとんど出すことができません。  そこでまず着手して欲しいのがサイドクランチです。正面の筋肉よりも側面にある腹斜筋を「使えるようにする」ことから始め、実際にお腹の引き締めにつなげていきましょう。

初心者におすすめサイドクランチ

①仰向けに寝ます。 ①仰向けに寝ます。 ②頭の後ろに手を当てて、頭の重みを支えながら起き上がります。 頭の重みを支えながら起き上がります。 ③この状態で状態を右に傾けます。 ③この状態で状態を右に傾けます。 ④正面に戻したら、一度床に身体をつけます。 ⑤お腹の力を抜かずに②の状態にしたら今度は上体を左に傾けます。 ⑥この後は②→③→④→②→⑤…と続けていきます。 ※左右5回・合計10回2セット/1日 <文/ヒラガコージ>
ヒラガコージ
柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。Twitter:@fifth_petal
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