Gourmet

冬にぴったり、簡単“ポカポカ薬膳”レシピ。人気レストラン考案の味

からだを芯から温める…「鶏肉とかぶのにんにく酒粕煮込み」

 鶏肉、かぶ、にんにく、みそ、酒粕。すべてからだを温めるポカポカ食材。冷えの予防・解消にぴったり!  422kcal、塩分2.5g(1人分) 冷えに。
鶏肉とかぶのにんにく酒粕煮込み

鶏肉とかぶのにんにく酒粕煮込み

<材料(2人分)> 鶏もも肉…200g かぶ…1個(160g) にんにく…1片 ごま油…大さじ1 だし汁…300ml (A) みそ…大さじ2 みりん…大さじ1 酒粕…20g かぶの葉もしくは三つ葉…1/2束 <作り方> ① 鶏もも肉は一口大、かぶは乱切り、にんにくは薄切りにする。 ② フライパンにごま油、にんにくを入れ香りが立ったら、①を入れ焼目をつけ、だし汁を加えフタをして沸騰するまで強火、その後弱火にして火が通るまで煮る。 ③ 煮汁を少量と(A)をよく混ぜ合わせてから②に加え、フタを取り5分ほど弱火で煮る。 ④ 器に盛り、刻んだ三つ葉を添える。(かぶの葉の場合は③の段階で入れて煮る)

心の疲れ、ストレスの解消にオススメ…「豚肉のたっぷりみょうが梅しょうが焼き」

 滋養強壮効果のある豚肉と、みょうがの香りで心身をリラックス。  416kcal、塩分1.9g(1人分) ストレスに。
豚肉たっぷりみょうがのせ梅しょうが焼き

豚肉たっぷりみょうがのせ梅しょうが焼き

<材料(2人分)> 豚ローススライス肉…200g 薄力粉…大さじ1 玉ねぎ…1/2個(100g) サラダ油…大さじ1 (A) しょうゆ…大さじ1 みりん…大さじ1 酒…大さじ1 梅干し…1個 しょうが(すりおろし)…小さじ1 みょうが…2個 キャベツ…1/4個 <作り方> 準備:梅干しは粗く刻んでおく。 ① 豚ロース肉は薄力粉をまぶし、玉ねぎ1/2個を薄切りにする。 ② フライパンにサラダ油を熱し、①を火が通るまで中火で焼き(A)で調味する。 ③ 器に千切りにしたキャベツと②を盛り、輪切りにしたみょうがを添える。
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おうち時間を上手に使って“ウマすぎ薬膳”を楽しもう
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