Gourmet

市販のカレールウが大進化中!ヘルシー系やバターチキン、最新トレンド5つ

③ただ激辛だけじゃない本格スパイシーな辛味

●本挽きカレー 中辛(エスビー食品) ●ゴールデンカレーバリ辛(エスビー食品)
カレールウ

上:本挽きカレー 中辛(エスビー食品)、下:ゴールデンカレーバリ辛(エスビー食品)

“とにかく辛いカレー”が人気な時代もありました。でも今は、辛さだけではないスパイス感や風味まで追求した商品がどんどん誕生しています。激辛にしても、唐辛子の種類やブレンドにこだわるなど、次のフェーズに移行しているようです。また、従来のルウ独特のドロドロ感だとスパイスの香りが生きないために、パウダータイプのルウに改良するなど、細やかなアレンジが進んでいます。これらのアイテムは、いい意味で家庭っぽいカレーを格上げしてくれる存在とも言えるでしょう。

④本格インドカレーを作る「キット」が目立つように

●手作りインドカレーキット(カルディオリジナル) ●スパイスリゾート ケララカレー(エスビー食品)
カレールウ

左:手作りインドカレーキット(カルディオリジナル)、右:スパイスリゾート ケララカレー(エスビー食品)

「外食はしづらいし料理をする時間が少しできたから、本格カレーを自分で……」、という方の願いを手軽に叶えてくれる“本格カレーキット”の存在が目立つようになっています。これらは、まるごとスパイスやカレーソースなどが個別に入っていて、レシピ通りに作れば本場さながらのインドカレーが作れてしまうもの。料理をしたぞという満足感も程よく得られて、本格的な味を堪能することができるでしょう。在宅ニーズの細かいところをほどよく満たしてくれる便利なアイテムです。
次のページ 
⑤王道ルウでも「バターチキン」が登場
1
2
3
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ