Gourmet

レンチン調理でグッとおいしくなるコツ6つ。ラップのかけ方にも正解がある

レンチンだけでコクうま濃厚!「鶏のトマト煮」

 最後に本書から、レンチンだけで作れる「鶏のトマト煮」のレシピをご紹介。最初にラップなし加熱で余分な水分を飛ばすことで、コクうま濃厚に仕上がるのだとか! このひと皿にパンかごはんを添えるだけで、栄養バランスの取れた食事になりますね。鶏肉はカットされたものを、ニンニクはチューブのものを使うなどしてさらに時短もできます。
レンチン調理のコツ

レンチン調理「鶏のトマト煮」(520kcal 塩分量4.4g)

【材料(1人分)】  鶏モモ肉……1 枚(200g)  A.  塩……小さじ1/4  コショウ……少し  小麦粉……大さじ1  タマネギ……1/6 個(30g)  トマト……1 個(150g)  B.  ニンニク(すりおろす)……1/4かけ(2.5g)  トマトケチャップ……大さじ2  塩……小さじ1/4 <下準備>  鶏肉は余分な脂肪を除いて6等分に切り、Aをふって小麦粉をまぶす。タマネギは薄切りにし、長さを3~4 等分に切る。トマトは2㎝角に切る

つくり方

 1. 耐熱の皿にタマネギ、トマトを広げ、皿の縁に沿って鶏肉を並べる。肉の上に合わせたBを均等にかけ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。
レンチン調理のコツ

見本では23cmの平皿を使い、600Wで5分加熱しています。

 2. 取り出して、スプーンと箸で上下を返す。新しいラップをぴっちりかけ直して5分おき、ベビーリーフ(分量外)を添える。 atari_KAD_3607 <文/女子SPA!編集部>
1
2
3
Cxense Recommend widget
レンジでおいしい! 1人分の定番おかず

25年間レンチン調理の研究を重ねてきた筆者の、レンジの特性を生かした調理法と簡単レシピ。1人ごはんをササッとおいしく作れます。


あなたにおすすめ