Entertainment

星野源×新垣結衣レベルの衝撃だった“共演婚”5組のいま。昭和の大物も

<平成ヒトケタ>唐沢寿明・山口智子

山口智子

山口智子オフィシャルサイトより

 芸能界屈指のおしどり夫婦として知られる唐沢寿明と山口智子夫婦。山口は1988年放送の朝ドラ『純ちゃんの応援歌』でヒロインを演じ女優デビュー。そこに唐沢が義弟役として共演していたことが、二人の出会いだという。  二人の交際が明らかになったのは、1992年に山口が被害にあった襲撃事件がきっかけだった。「自宅にいた山口が配達員を装った男2人に襲われるも、山口が悲鳴をあげると部屋の奥にいた男性が犯人に体当たり。犯人たちは逃走した」という事件内容が報道されると、まもなくその男性が唐沢だったことが、マスコミの周辺取材によってバレてしまったのだ。  仲睦まじい姿をしばしばパパラッチされている二人。直近では2020年11月には雑誌『女性自身』で、都内の繁華街で腕組みデートをする姿を報じられ、結婚25年目とは思えないラブラブぶりだ。 <この年代の他の共演婚> 水谷豊・伊藤蘭(平成元年〜)…『あんちゃん』(ドラマ) 木梨憲武・安田成美(平成6年〜)…『そろばんずく』(映画)

<平成10年代>反町隆史・松嶋菜々子

『GTO スペシャル』DVD(ポニーキャニオン)

『GTO スペシャル』DVD(ポニーキャニオン)

 結婚発表が、三浦友和・山口百恵以来のビックカップルと報じられたのが反町隆史と松嶋菜々子の結婚だ。  二人の交際は1998年夏に放送された藤沢とおる漫画原作のドラマ『GTO』での共演がきっかけ。撮影終了より1年経った1999年に二人は交際スタート。その後、反町が2001年2月21日のZEPP TOKYOでのライブを終えた後に入籍した。お台場フジテレビで行われた二人の結婚会見には、350人の報道陣が集まったんだとか。  2004年には長女が、2007年には次女が生まれた、多忙を極めながらも二人で協力しながら育児を進め、健やかな結婚生活を送っているそうだ。 <この年代の他の共演婚> 和泉元彌・羽野晶紀(平成14年〜)…『ロミオとジュリエット』(舞台) 市村正親・篠原涼子(平成17年〜)…『ハムレット』(舞台)

<平成20年代>山本耕史・堀北真希

『アタシんちの男子』DVD-BOX(東宝)

『アタシんちの男子』DVD-BOX(東宝)

 逃げ恥婚と同じくらい、いやそれ以上の衝撃を世間に与えたのが、2015年に発表された山本耕史と堀北真希の結婚だろう。  2009年春に放送されたドラマ、『アタシんちの男子』での共演がきっかけとなり結婚に至った二人だが、この結婚も「共演婚」のほかに「交際0日婚」呼ばれたりもする。  その背景にあるのが、山本耕史の少し引いてしまうくらいのアプローチだ。返事もないのに約40通の手紙を送り続ける、堀北真希の乗る新幹線を追いかけ交際していないのに突然プロポーズする……などなど。  一歩間違えばストーカーなのではと思わなくもないが、ともかくそうした努力が身を結び二人は交際0日にで結婚に至った。結婚後、堀北真希は芸能界を引退。2016年には第一子の出産も山本を通じて報告されており、幸せな結婚生活を今後も末長く続けてほしいものである。 <この年代の他の共演婚> 及川光博・檀れい(平成23年〜平成30年)…『相棒』(ドラマ) 東出昌大・杏(平成27年〜令和2年)…『ごちそうさん』(ドラマ) 賀来賢人・榮倉奈々(平成28年〜)…『Nのために』(ドラマ) <文/日和下駄>
日和下駄
俳優・ライター。興味のあるジャンルはサブカルチャー全般。Twitter:@hiyori_geta
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ