Lifestyle
Human

69歳のパリマダム、狭い屋根裏部屋ぐらしがステキ。中村江里子が憧れるマダムたち

季節の花がたわわに咲くお庭も壮観

――理想的ですね。
季節の花がたわわに咲くお庭も壮観

美しい風景がどこまでも広がるお庭。

中村「ですよね。広大なお庭はシャロンさんが20年以上かけて丹精してきたもので、愛犬が気持ちよさげにどこまでも駆け抜ける、夢のような世界です。時間をかけて育ててきたシャロンさんの好きな季節のお花がたわわに咲くお庭ですが、裏には菜園もあって、果物や野菜、ハーブなどが収穫できるそうです。  シャロンさんの日課の一つは、庭に出て、その日、いちばん心にとまったお花を主役にお花を摘んで飾ること。キッチン、テラス、リビング……部屋中をステージにシャロンさんのセンスで美しい花たちが飾られています。  また、ご主人とシャロンさん、二人の共通の趣味という絵画もベストポジションで配置されていて……。シャロンさんからは、自分が知ったり、見つけたりした暮らしの楽しみを、自分たち家族だけではなく、発信することで世界の人々と分かち合いあいたいという思いを感じます。そしてそれがまた、シャロンさんの人生を実り豊かなものにしているのだと思わされました」

キッチンはいちばん好きな場所

――中村さんご自身についても聞かせてください。数年前リフォームなさったというバルト家のキッチン。ブログやインスタグラム、テレビなどでも紹介され、おしゃれで使いやすそうと、話題になっていますね。
キッチンはいちばん好きな場所(中村さん)

バルト家午前中のキッチン。中村さんのオフィスタイム。

中村「自分たちで配色を考えて、什器の配置もあれこれ考えたキッチンは、私にとって家の中でいちばん好きな場所。もともとキッチンで過ごすことが多かったのですが、ダイニングにあった大きなテーブルを南仏の家に移動し、いまダイニングのテーブルを探している最中なので、さらにキッチンで過ごす時間が増えました。お料理はもちろん、午前中はここにパソコンやノートを持ちこんで、仕事をしています」
次のページ 
キッチンは家族みんなの大事な場所
1
2
3
4
5
Cxense Recommend widget


●中村江里子 オンライントークイベント
日時:11月12日(水)20:00~21:30
江里子さんがパリの自宅からライブ・トークイベントを開催します。(有料)
詳しくは&予約はコチラ
https://teket.jp/1705/6908

あなたにおすすめ