Lifestyle

いつも何か満たされない人へ。生きづらい人を救う大愚和尚のことば

SNSは妄想の源

FacebookやインスタグラムといったSNSの世界も妄想の源です。 かつてお釈迦様は、優雅な王子の生活を捨て、出家しました。城門の内側ではきらびやかな宴(うたげ)がいつも繰り広げられていましたが、現実と真実を見なくてはいけないと旅に出たのです。 実はSNSで繰り広げられている、ある一瞬を巧みに切り取った世界も、きらびやかで美しい面だけを強調し、この世界の真実を伝えてはいません。 スマホ女性そして偽りの世界を見せ合っているSNSで、実は多くの人が傷ついています。それは、私のもとに心の病にかかる寸前の悩みがたくさん届いていることからもわかります。

見栄や欲で、妄想合戦をしているSNS

ブランド品に囲まれて華やかな生活を送っていたり、高級なお店でばかり食事をしていたり……。そういった世界を見せつけられるたびに自尊心が疼(うず)きます。でも、傷ついていることに本人は気づきません。駆り立てられるように今度は自分がレストランに行って写真を撮り、料理を味わうこともそこそこにSNSにアップして、リベンジする。そのようにして世界中の人が見栄や欲によって妄想合戦をすることで、みんなの見えない傷が深くなっていくのです。 なぜ、こんなふうに気持ちを駆り立てられるのか――きちんと問いを発し、答えを見つける姿勢があなたを妄想合戦から救います。
次のページ 
「お金がないと不安」という妄想
1
2
3
4
5
6
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ