Lifestyle

SNSでマウントしあう人へ。妄想と怒りをしずめる方法を、大愚和尚が語る

「お金がないと不安」という妄想

SNSの次に多いのが「お金がないと不安」という妄想です。「老後には2000万円必要」などと報道されると、不安はますます大きくなります。 そんな悩みを抱えている人には、冷静に数字を分析するべきと、私は回答しています。 たとえば月の収入が10万円だったとします。支出は9万9900円という数字がわかれば、何か削れるものはないだろうかと考えるのです。しかし、不安を抱える人の多くは、自分がどれだけお金を使っているのか、どれだけ足りていないのかを把握していないことが多いのです。ただ足りない、足りないと不安がっているだけです。

冷静に対策を立てれば、妄想は消える

きちんと数字を確かめて、冷静に対策を立てることで妄想は去るわけです。 私は、四半期に一度、自分に必要なものと不要なものをバーッと紙に書き出すことで脳内を整理整頓しています。自分にとっていちばん必要なのは何か? 2番目は? というように、優先順位を書いていくわけです。もう20年くらいこれをやってきていて、自分の変化を見るのも面白いものです。 このように、優先順位をつけて頭の中を冷静に整理することで、不安や迷いといった妄想を撃退でき、今やるべきことが明確になるのです。
次のページ 
怒り狂う心をしずめる方法
1
2
3
4
5
6
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ