Beauty
Fashion

奇跡の61歳・スタイリストが明かす美の秘密「髪を洗うのは3日に1度かな」

髪を意識し始めたのは50歳くらいから

――ヘアケアはいつくらいから意識し始めましたか? 「50歳くらいからだと思います。“あれ? 私の髪の毛、こんなに細かったっけ?”と感じたことがきっかけ。毛量が多かったからこそ、余計にわかりやすくて」 髪を意識し始めたのは50歳くらいから――実際に使ってみていかがですか? 「2〜3か月使ってみて、しっとりさらさらになった実感があるので、使い続けてみようと思っています。友人に〈パミロールヘアートニック〉もいいと聞きましたよ」

あまり気にしすぎないのも大事

――髪の毛に対して、他に何かされていますか? 「私はくせ毛なので、髪質改善をしているんです。それは縮毛矯正やストレートパーマみたいに傷むことがあまりありません。白髪染めももちろんしています。抜け毛も多いけれど、ケアをすることで、マイナスなことはあまり気にしすぎないようにしています」 ――白髪染めはいつくらいからしていますか? 「全然記憶にないけれど…おそらく10年はやっていると思います。気付いたらやっていましたね。白髪は個人差があって人それぞれなのでなんとも言えませんが、やっぱり気になりますよね。きれいなグレイヘアの方を見ると、いつあんなふうになれるのかしら、と思います。私は特に人と多く会う仕事なので、身だしなみのひとつとして考えています」
次のページ 
コレクションしたくなるイニシアルアイテム
1
2
3
Cxense Recommend widget
【ファッションのお悩みを募集!】
もしかしたらダメ出しばかりかもしれないけど…亘つぐみさんにアドバイスをもらいたい方は、こちらのお問い合わせフォーム(https://joshi-spa.jp/inquiry)まで、お写真、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、件名に【ファッションの極意の相談】を入れ、お送りください!
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
※写真は記事に掲載させていただきます。
あなたにおすすめ