Beauty
Lifestyle

すごっ!90歳現役インストラクターが180度開脚。運動は“1秒でもOK”

☆犬猫体操(1と2で1セット×10セット)

 冬になると無意識に猫背になって、呼吸が浅くなってしまうんですよね。そうすると酸素が脳に行き渡らず、なんとなくどんより気分に。タキミカ体操のひとつ「犬猫体操」は、呼吸が深くなるのでとてもオススメ。起き抜けにやると、気分もスッキリしますよ。 1. 背中を「犬」のように反らせる
1. 背中を「犬」のように反らせる

(撮影:福本和洋)

 四つん這いになり、あごを上げて背骨を「谷型」に反らせる。息を吐きながら行う。このとき肩甲骨を中央に寄せる。 ※あごを天井へ向ける ※背中を反らせて肩甲骨を寄せる ※つま先は寝かせてもOK 2. 背中を「猫」のように丸める
2. 背中を「猫」のように丸める

(撮影:福本和洋)

 あごをおへそのほうに向け、背骨のアーチを「山形」に丸める。息を吐きながら、肩甲骨を開く。 ※あごをおへそに向ける ※背中を丸める肩甲骨を広げる

効き目アップのコツ

◎床をグッと押すイメージで 床を強く押す意識で行うと、ひじがピンと伸びます。さらに背中が「山型」にも「谷型」にもしなりやすくなります。

これはダメです

×ひじを曲げる 「腕立て伏せ」の姿勢はNG。肩甲骨が固定されて背骨がしならなくなります。また、腰が痛い人は絶対に無理をしないでください。  次は、気軽に腹筋が鍛えられる体操です。ゴロンと寝転がったついでにやってみましょう。
次のページ 
腹筋を鍛える「ひざ寄せ体操」
1
2
3
4
5
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ