Lifestyle

「来年はうさぎ年だから」って気軽にうさぎを飼わないで!飼いやすいはデマ

うさぎを虫かごに入れて捨てた事件も

――今回、うさぎを飼う大変さについて、マンガを描こうと思ったきっかけを教えてください。 南兎さん(以下、南兎)「少し前に、コロナ禍の巣ごもり需要によりペットブームが起きているという話をテレビで見ました。ここ最近立て続けにうさぎの多頭飼育崩壊や飼育放棄のニュースを目にすることが増えたんです。8月には神奈川県で200匹を超えるうさぎの多頭飼育崩壊のニュースが大きく報道されましたし、9月には滋賀県でうさぎを虫かごに入れて遺棄した男女が書類送検されたニュースが話題になりました」

うさぎを飼うのは簡単ではない

――生きたうさぎを虫かごに入れて捨てたと報道で知りショックを受けました。 南兎「うさぎに限ったことではありませんが、小動物はペットショップで犬や猫よりも安く売られているので、簡単にお迎えできてしまいます。テレビ番組でも、『うさぎはおとなしくて、散歩もいらないので飼いやすい』と紹介されているのを何度も見ました。来年はうさぎ年なので、ペットうさぎ業界が盛り上がるのだろうなと考えた時に、知識のない人がブームに乗せられて安易にうさぎを迎えてしまい、『想像と違った』『思っていたよりなつかなかった』などと、身勝手な理由でうさぎを手放してしまうようなことが今よりもさらに増えてしまうかもしれないと思いました」 ――干支の動物は話題になりますよね。 南兎「うさぎはかわいいし、一緒に暮らすのはとても楽しいけれど、SNSや動物番組ではあまり取り上げられない大変な面もたくさんあるので、それを少しでも知ってもらえたらいいなと思ってこの漫画を描きました」
次のページ 
11匹のうさぎを飼育、看病や介護も経験
1
2
3
4
5
6
7
8
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ