
こちらも朝食の定番メニューである「シリアル×牛乳」。忙しい朝でも一気に様々な栄養がとれるので、毎日取り入れている方も多いのではないでしょうか?
過去の私もよく食べていました。牛乳をかけるだけで栄養がとれるので、本当に便利なんですよね。しかも甘くてお菓子みたいでおいしい!
そう! コレが「シリアル×牛乳」で太ってむくむ理由。過去の私が感じていたように、市販のシリアルは甘味料がたっぷり含まれています。つまり、糖質のとりすぎによってむくんで太る可能性大なんです。
実際、毎朝「シリアル×牛乳」という朝食を食べていた私は、どんどん太っていきました。

以前の松田リエさん
また、牛乳も思いのほか糖質量が高い飲み物なので、シリアルにたっぷりの牛乳をかけていると、さらに糖質のとりすぎとなる危険大。その上、牛乳というのは実は消化に負担がかかりやすい飲み物だと言われています。
なぜなら、牛乳に含まれている「乳糖」は日本人は分解できない人が多い上、同じく牛乳に含まれている「カゼイン」は腸に炎症を起こすリスクがあるから。牛乳を毎日のようにたくさん取り入れると、知らず知らずのうちに消化に負担がかかり、代謝が低下し、太ってむくみやすくなる危険があるんです。
先ほど、「カフェオレにするときは牛乳よりも豆乳やアーモンドミルクの方がおすすめ」とお伝えしたのは、これらの方が糖質量やカロリーが低いからというだけでなく、こういった理由もあるんですね。
なので、「シリアル×牛乳」のように簡単に朝食を済ませつつ、しっかり栄養を取り入れたい方は、オートミールにヨーグルトや豆乳をかけて食べることがおすすめ。
ちなみに、ヨーグルトは発酵している分、牛乳よりも乳糖やカゼインによる体への負担が少ないと言われています。なので、私は乳製品はヨーグルトやナチュラルチーズなどでとるようにしていますよ。
むくんで太る最悪な朝ごはんワースト1位:菓子パン×牛乳

最後に、「朝にコレ食べたら確実にむくんで太る!」と言っても良いくらい危険な朝ごはんが……「菓子パン×牛乳」の組み合わせ。
毎朝のように牛乳を飲むことがあまりおすすめではないのは、先ほどもお伝えした通りなんですが、朝のパンって、牛乳よりもさらに当たり前のように毎日食べてしまっている人、多いですよね。
「大丈夫! 私は菓子パンは食べていないから!」と思った人でも、食パンにジャムやクリームなどを塗ったパンは菓子パンとほぼ同じです。
では、なぜ毎日の菓子パンを避けて欲しいのかと言うと、菓子パンって朝食の定番メニューの中でも特に高糖質な食べ物だからです。
毎朝何気なく食べてしまいやすいですが、実は、1個で大盛りご飯と同程度の糖質量をとってしまうものも多くあります。にも関わらず、パンって1食で2個食べる人も多いですよね。その上、パンはご飯よりも脂質が多く、脂質は糖質と一緒にとることでより脂肪として蓄積されやすくなります。
そして、先ほどもお伝えしたように糖質のとりすぎはむくむ原因でもあるんです。なので、「菓子パン×牛乳」は特にむくんで太る危険が高い朝食!
加えて、パンも牛乳と同じく消化に負担をかけて代謝を落とす可能性がある食べ物なんです。なぜなら、パンに豊富な「グルテン」は腸に負担となる上、市販のパンに含まれている「トランス脂肪酸」は体によくないものだから。
とはいっても朝食でパンを食べている人は多いと思うので、いきなり食べないというのは難しいですよね。
でも食べるパンの選び方や、一緒に食べる組み合わせさえ気をつければ、パンを食べながらでもダイエットすることはできるんですよ。以前に「女子SPA!」に寄稿した『
「太らないパンの食べ方」を、“パン中毒”だった保健師が教えます』を参考にしてみてくださいね。
ただ、最後に皆さんにどうしてもお伝えしておきたいポイントがあります。それは、今日お伝えした内容というのは、あくまでもダイエットの「補助」であるということ。
なぜなら、ダイエットで最も重要なポイントは、「正しい食事バランス」だから。
そのため、「むくんで太らない朝食」の後には、この「正しい食事法」をマスターすることが大事ですよ。
<文/松田リエ>