ファミレスのドリンクバーに「マイボトル詰め替え女性」が出没。注意した店員への「飲み放題でしょ?」という反論に店内騒然
もしあなたがファミレスのドリンクバーで、水筒に飲み物を詰める人を見かけたら、どう感じますか?
今回は、そんな場面に遭遇した女性のエピソードをご紹介します。
ある日の昼下がり。斉藤日奈子さん(仮名・35歳)は、仕事の合間に1人でファミレスに入りました。
「急ぎのメールの返信をして、遅めの昼食を済ませた私は、もうひと息つこうとドリンクバーの列に並びにいったんですよ」
すると、日奈子さんの前に並んでいた50代前半くらいの女性が、やけに大きなトートバッグをガサガサと漁り始めたそう。
「その女性は銀色の水筒を取り出すと、そこへ迷いなくアイスティーを注ぎ始め、さらにはオレンジジュースに炭酸水も注いで独自ブレンドを完成させて『この方が飽きないのよね〜』と独り呟いていたんですよね」

しかも女性の動きには妙に慣れた雰囲気があり、まるで当然の行為をしているような自然さでした。
前に並んでいた男性は、グラスを持ったまま一瞬手を止め、後ろにいた学生らしき2人組も、ひそひそと顔を見合わせています。けれど、誰も何も言わず、ただ見てはいけないものを見てしまったような、妙に気まずい空気だけが静かに広がっていったそう。
すると、30代ぐらいの女性店員さんがやってきて「お客さま、店内でお飲みいただく分のみでお願いしておりますので、そちらのご利用はお控えください」とやんわり、でもはっきりとした注意をしました。

「そしたら女性の動きがぴたりと止まり『はぁ? これって飲み放題よね? 何がいけないの?』と店員さんに食ってかかったんですよ」
日奈子さんは、その反応にさらに驚きました。
そして女性が水筒にドリンクを注ぐ様子に躊躇がなかったのは、もしかしたら本気でこれが普通だと思っているのかも? という違和感を強くしていきました。
「気づけば私は『呆れるより先に、この人かなりヤバいかもしれない……』とジワジワした戸惑いを覚えていましたね」
店員さんは一瞬だけ言葉を選ぶように間を置いて「お持ち帰りや、容器への詰め替えはご遠慮いただいております」と笑顔で返しました。
慣れた手つきで始まった非常識な行動

「飲み放題でしょ?」女性のまさかの主張

画像はイメージです(以下同)
1
2









