Lifestyle

「女の子育児はラク」と笑う義母に、9歳娘が「ママはラクじゃないよ」。親戚一同が静まり返った反撃のひと言

母が本当に傷ついた“別の理由”

0604_子育て③

画像はイメージです。

 亜希子さんは、続けて語ります。 「別に『私も大変!』と主張したいわけじゃないんです。男の子育児が大変なのも、見ていてよく分かります。でも“ラク”と言われるたびに、私が娘たちと真剣に向き合ってきた時間まで、軽く扱われているような気がしてしまって」  だからこそ、義母に向けた娘の『ラクじゃないよ』というまっすぐなひと言が、亜希子さんの心を深く救ったといいます。 “男の子だから大変”・“女の子だからラク”。子育てを性別だけで語る言葉に、モヤモヤした経験がある人も少なくないはずです。目に見える苦労や激しさだけが“大変な育児”ではないのかもしれません。 【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ 【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック <取材・文/鈴木風香>
鈴木風香
フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ