Beauty
Lifestyle

めざせ宝塚ボディ!元タカラジェンヌが考案した“新しい筋トレ”

「体重を減らしたい」

かつてはこれだけの悩みだったのが、アラサーにもなると痩せたいだけではなく、「体型崩れをどうにかしたい」という悩みに変わってくるもの。体重は昔と変わらないのに明らかにカラダがたるんできていることに気付き始めた読者も多いのではないでしょうか。このまま年を重ねていけば、じわじわとオバチャン体型に……。これを食い止めるためには、やはり気付いた今からケアをしてくしかないようです。

「美ボディキープには筋トレしかない」と断言



 といっても、エステに通う、といった甘っちょろいものではありません。

「女性の美しさをキープするには筋トレしかありません」

 そうきっぱり言うのは、元タカラジェンヌで、現在ダイエットインストラクターとして活躍する天霧真世さん。

天霧真世

宝塚では男役だった天霧真世さん

「アラサーというよりも、実は20歳をピークに体型はすでに崩れていきます。これまでほどよくあった筋肉が脂肪に変わり、体重の重い軽いに関わらず、見た目が徐々に変わってしまうのです。これを食い止めるには、運動を習慣化させるしかありません」

 宝塚を少しでも見たことがある人ならお分かりかもしれないが、ステージ上でタカラジェンヌたちの運動量はハンパではない。彼女たちがあれだけ動けて、美しい体型をキープしているのには、日々のトレーニングがあってのこと。たしかにボディはキープしたい、しかしこの先、ずっとトレーニングを続けていかなきゃならないなんて、ちょっとゲンナリ……?

宝塚在団中に考え出した「マヨササイズ」って?



 そんな天霧さんが宝塚在団中に考案したのが、エクササイズと筋トレを取り合わせた「マヨササイズ」。「スキルアップのために通い始めたさまざまな外部レッスンをきっかけに新たな世界が見えてきたのです」とマヨササイズ発案の経緯を語ります。

「日々続けることでカラダのラインも体幹もどんどん変わってきて、自然とハードな公演を楽にこなせる強いカラダができていることに気付きました。自分なりにアレンジして生み出したトレーニングを公演前の舞台袖で一人でやっていると、同じ仲間も一緒にやってくれるようになり、『体が引き締まり衣装が緩くなった』『足が上げやすくなった』『声が出しやすくなった』といった喜びの声をいただくようになったのです。これからハードな公演を控え、その前に行なうウォーミングアップの要素として始めたので、ハードすぎずイージーすぎずで、取り組む順番や内容を独自に考えて構成し、カラダがシャキっと目覚めてテンションが上がる楽しいエクササイズが『マヨササイズ』なのです。現在は、普段カラダを動かしていない方への構成に変えています」

 日本各地に生徒を持ち、マヨササイズを広めている天霧さん。楽しくできて、気がつけば筋トレができている、ということで爆発的な効果を出している生徒もいるんだとか。

『マヨササイズ』レッスン風景

『マヨササイズ』レッスン風景。音楽に合わせて楽しく筋トレができる

「お客さんもまったくカラダを動かしたことがない方が多かったのですが、続けていくごとに、『楽しい!』『毎日やりたい!』という意識に変わり、じわじわと成果を上げてきています。まずは、運動=ツライというのを取っ払ってほしいですね。なので、いきなり大きな運動をするというよりは、習慣化させるために毎日少しずつ気付いたときに実践してほしいと思います」

⇒【後編】「ペットボトル1本でできる”タカラジェンヌ式”筋トレ3つ」に続く http://joshi-spa.jp/143863

【天霧真世さん】
元宝塚歌劇団星組の男役。現在はダイエットインストラクター。在団中に考案した『マヨササイズ』の教室を主宰。マヨササイズは気軽に誰でも受講が可能(宝塚月4回、東京月2回、名古屋月1回)。場所や時間はその都度変わります。詳しい情報は、「マヨササイズ レッスンスケジュール」を検索。マヨササイズ公式ホームページ(http://mayosacise.sakura.ne.jp/)、マヨササイズブログ(http://s.ameblo.jp/mayosacise

<TEXT/小野麻衣子>




あなたにおすすめ