Lifestyle

不安や恐れを取り除く「自己ヒーリング法」【クレッグ氏に聞く】

 世界屈指のパワースポット、アメリカ・アリゾナ州セドナに住むヒーラー、クレッグ・ジュンジュラス氏は、「ヒーラーのヒーラー」と呼ばれるお方。つまり、人を癒す仕事をしているヒーラーさんを癒すヒーラーというわけ。

 そんな強力な癒しのパワーを持つクレッグ氏が、2013年7月末~8月末に来日します。それに先立ち、私ライフアップコーチあべけいこが、クレッグ氏にインタビューをしました!(前編はコチラ http://joshi-spa.jp/23299)。

 後編となる今回は、「人生を苦しまずに生きる」をテーマに、誰でもできる自己ヒーリング法について聞いてみました。

心を平穏にするエクササイズ



――心の中に不安や恐れを抱き、苦しんでいる人が多いように思います。私たちが前向きに明るく、幸せを感じながら生きるためにはどうしたらいいのでしょう?

「過去の事柄や自分のしたことを悔やみ、未来に不安を抱くのは普通のことです。ですから、ネガティブな思いに捉われたり、苦しみや不安に支配されることがあっても、自分を責めたり否定したりしないでください。

 一番いいのは、恐れや不安、緊張などのネガティブな思いに負けずに、自分自身を落ち着かせるエネルギーに変えていくことです」

――具体的にはどうすればいいのでしょう?

クレッグ氏

クレッグ氏

「まず、ネガティブな思考になっているときに、重要な決断はしないようにしましょう。私の場合は、自分の不安や心配を日記に書き出してみます。そして、自分をリラックスさせるエクササイズを行います。それから、物事をよりよくするためにはどうしたらいいのか、直感的な導きがやってくるように願います。

 一度、かなり深く内なる静寂に入ったら、恐れは鎮まり、思考が明瞭になってきます。それは叡智のある思考です。リラックスした思考状態でやってくる導きに従ってみることです。電波障害が起きているような状態で何かを決断するのはいいことではありません。

 体からストレスを解放させ、考えを落ち着かせ、平穏な状態になるには、練習が必要です。しかし、あなたに問題が起きたときには、それが解決策なのです。幸せとはいつでも自分自身の中にあるものです。そして、自分にネガティブな考えを与えているパワーが取り除かれるのを待っているんです。

 硬くなった感情に負けるのではなく、楽しいことを目に見えるように想像=創造してみることです。自然の中の平和な場所を思い出して、どこにいても自分の思考の状態を変えるのです」

――自分をリラックスさせるエクササイズの方法とは?

「深呼吸をしながら頭頂部の“気”の経路を内側に開き、そこにエネルギーを通します。エネルギーが頭頂部から流れ込み、体の中の緊張を押し流しながら足の先から出ていくことをイメージしてください。体から流れ出た緊張はキラキラ光る癒しのエネルギーに変換され、地球に流れ込むことをイメージします。このエクササイズでストレスがクリアになり、心が落ち着きます。

クレッグ氏セミナー資料 その後、自己ヒーリングと解放のテクニックを行います。これは、左右どちらかの頭の上から“気”の経路を開き、エネルギーを取りこんでおへそのあたりまで下ろします。次に反対側の頭の上の“気”の経路を外側に開き、体の中にたまった恐れや不安、ブロック、いらなくなったエネルギーとともに放出されることをイメージしてください。空に送り出されたネガティブなエネルギーは、空中で金色の光になって地球に降り注ぎ、大地に戻っていくようにイメージします」

――このエクササイズは普段から行うといいのでしょうか?

「クリエイティブな想像力を使っていらないエネルギーを排出し、ヒーリングのエネルギーを取り入れる道を作るこのエクササイズで、自己ヒーリングとブロックの解放に役立ちます。普段から積極的に行ってみるとよいでしょう。意識を広げて緊張をとき、愛の高次なる源、叡智そしてパワーに繋がるのです」

自分自身を解放しよう



――最後に私たちにメッセージをお願いします。

「私たちは、密度の濃い惑星に住んでいる、“人間”という形の中にいるスピリチュアルな存在です。私たちの本当の性質は永遠なのですが、制限を持つことを組み込まれた“体”というものの中に詰め込まれています。

 私たちは、今日まで他の人がそうなって欲しいと思ったような、そしてそのように育てられてきた生産物として存在していなくてもいいのです。マスターと呼ばれる人々がそうしてきたように、私たちもそのようなことができるのです。

 彼らは太陽や星の光とともに輝きました。なぜなら、自分自身を自由に解放し、『自分たちは無限な存在である』という境地に至ったからです。彼らは、私たちが未だ話しているような賢者になりうることを証明したのです。

 しかし、彼らのメッセージはシンプルです。彼らは私たちに言っています。私たちは皆、誰もが自分の本当の姿、可能性に気づき、全ての人間の心の中にある内なる光を探すことができるのです。

 あなたも毎日少しずつ自分の本当の姿にオープンになりましょう。そして輝くのです。太陽のように光輝くのです」

 うぅ……なんという美しいメッセージ。はい、輝きます、太陽のように!

 みなさんも自分の可能性を信じ、自分を自分で殻に押し込めず、のびのび自由に楽しく美しく生きましょうね!

 クレッグ氏は7月24日(水)から8月25日(日)まで日本に滞在し、札幌と東京でセッション、セミナーを開催します。来日スケジュールの詳細はクラブワールドのHPをご覧ください→ http://www.club-world.jp/hsd2013jul

<TEXT/あべけいこ>




あなたにおすすめ