Love

秘密を“目”で隠せるハイテクスマホを試してみた!

 自分のスマホに入っている、他人には見せられない情報。女性なら一つや二つ、あるのではないでしょうか? パートナーがいる人は、男友達とはしゃいでいる写真や、女友達との赤裸々なメールのやりとりなんて見せられませんよね。独り身であっても、友達とスマホの写真を見せ合うとき、写真一覧の中で絶対に見せられない写真があるはず。

 そんな恥ずかしい秘密を、いざという時にさっと隠せたらいいですよね。実は、まさにそんな機能をもったハイテクスマホが誕生したんです。早速、女子SPA!編集部で試してみました!

世界初の虹彩認証



ARROWS NX F-04G(写真1)

ARROWS NX F-04G

 秘密を守ってくれる頼もしいスマホは、ドコモの「ARROWS NX F-04G」(富士通)。スマホでは世界初となる「虹彩認証」機能を搭載したモデルなんです。

 虹彩認証は、瞳の「虹彩」(瞳孔を囲む放射状の模様)によってロックの解除や個人認証を行う技術。暗証番号や指紋は寝ているときにこっそり解除される心配がありますが、虹彩認証なら本人が見る必要があるので、“こっそり”は不可能です。

瞳孔を囲む放射状の模様が虹彩

瞳孔を囲む放射状の模様が虹彩

まずは虹彩を登録



 秘密を隠すには、まずは、自分の虹彩を登録する必要があります。20秒ほどで登録できました(環境や人によってもっと速くできる場合も)。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=258751

 登録後、ロックを解除する時はスマホの上部に視線をちょっと合わせただけで瞬時に解除できました。指紋認証では指の汚れや向きなどによって認証できないこともありますが、試した限りでは一回も認証に失敗しませんでした。試しに、登録していない他の人が何度か認証してみましたが、こちらはすべて失敗。他人受入率はかなり低いようです。また、画面に触れる必要がないから、手が濡れていたり、両手が離せない状態の時に特に便利。

 次に、秘密を隠してくれる機能である「プライバシーモード」を設定します。隠したい情報を設定すると、プライバシーモードに切り替えた時に、その情報がパッと消えるのです。

 実際にどんな情報を隠すことができるのか、確かめてみました。

隠したいモノ1:ちょっと恥ずかしい写真



 友達やパートナーとスマホの写真を見せ合う。そんなときに気になるのが、見られたらマズい・恥ずかしい写真の存在。「この写真から右に見ていって」と頼んでも、見られたくない写真に限ってなぜか見られてしまうんですよね。プライバシーモードでは、写真・フォルダ単位で非表示にできました。これで、パーティーでのコスプレ姿、パートナーに浮気と疑われてしまうような写真などを削除することなく、スマートに隠せますね。

ARROWS NX F-04G(写真4)

隠したい写真を選択

隠したいモノ2:特定の着信通知・履歴



 やましい内容でなくても、異性からのメールをパートナーに見られると気まずい展開になりがち。また、職場で会議中などに、テーブルに置いていたスマホに場違いなテンションのメールの着信通知が表示されて焦った、なんてことはないですか? プライバシーモードでは、特定の相手からの電話とメールの着信の通知および履歴を非表示にすることができました。これで、いつ“あの人”から連絡がきても大丈夫。

ARROWS NX F-04G(写真5)

非表示にしたい項目は個別に設定可能

隠したいモノ3:ホーム画面にある特定のアプリ



 出会い系や乙ゲー(女性向け恋愛ゲーム)など、人に見られるとちょっと恥ずかしいアプリは、なるべく奥深くに隠しておきたいもの。フォルダに入れて隠すこともできますが、一番安全なのは非表示にしてしまうことです。プライバシーモードでは、隠したいアプリを自由に選択し、非表示することができました

ARROWS NX F-04G(写真6)

Twitterは見られて恥ずかしいアプリではありませんが、試しに消してみました。左が通常時で右がプライバシーモード時

“目”で隠すから自然



 プライバシーモードは、スマホの画面上部をスワイプして画面に視線を向ければ(虹彩認証)起動します。スワイプと視線という、スマホを持っている時に誰もがする自然な動作で起動するから、隠していることがバレません。

ARROWS NX F-04G(写真7)

プライバシーモードを起動するには、まずは通知エリアでスワイプ

 これで、安心して彼と二人で仲良くスマホを楽しむことができますね!

仲良くスマホを楽しむカップル さて、「ARROWS NX F-04G」は他にも、自撮りに便利な広角モードも備えた高速オートフォーカスのカメラや、持ち主の習慣や癖を学習し、使用頻度の高いアプリを表示してくれる「パーソナルアシスト」などの機能を搭載しています。

 技術の進歩とともに、どんどん人に優しくなっていくスマホですが、こんなに優しくされたら、悪い女になっちゃうかも?

◆ARROWS NX F-04G スペシャルサイト
http://atfe.fmworld.net/at/arrows_sp/2015_sum/

◆ARROWS NX F-04G 製品サイト
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04g/

<TEXT/女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ