Beauty

便秘解消のポイントは朝!「朝ごはんレシピ」で腸活美人に

 便秘解消だけでなく、ダイエットや美肌のための“腸活”がすっかり定着してきました。腸の働きが悪くなると、太りやすくなったり、肌荒れ、免疫力の低下など、悪いことずくめ……。

朝、腸を目覚めさせるのがポイント



朝ごはん そして腸活成功の秘訣は「朝」。女子SPA!の記事「宿便4キロ!松本明子が明かす、“便秘ジゴクで暗い性格”を脱した腸活術」では、目覚めにコップ一杯の水を一気に飲んだり朝ごはんを食べることで、腸を活動させるのが大切、と松本さんも言っていました。

 人それぞれ、「朝ごはんはコレ!」というレシピがありますよね。それをみんなで共有しちゃおう!という投稿キャンペーンが、6月30日に「楽天レシピ」で始まりました。

 例えば、「食物繊維たっぷり!野菜スープ」や「ビタミン豊富なスムージー」。
焼き魚にご飯に納豆…といった、いわゆる“朝ごはん”でなくてもOKみたいです。

FireShot Capture - 大正製薬×楽天レシピ わたしも少し前まで、ひどい便秘に悩まされていました。あれこれ情報収集して、失敗もして、「これは効果テキメン!」という結論に至ったレシピがあります。楽天レシピに投稿しようと思っていますが、一足早くご紹介しますね。

●野菜てんこ盛りボール

野菜ボウル 作り方は簡単。野菜をとにかくたくさん買ってきて、大きめのボールにガンガン入れるだけ。美肌にも効くブロッコリーとトマトはMUST。あとは冷蔵庫に入っている野菜をガンガン入れます。ドレッシングは、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウだけ。

●アサイーボール

アサイーボール 冷凍アサイーピューレ(Amazonなどで買えます)、ヨーグルト、フルーツ(キウイ、バナナ、グレープフルーツなど)に、グラノーラをトッピング。ココナッツオイルとハチミツをかけると、さらに栄養満点です。

「楽天レシピ」と、大正製薬の便秘薬「コーラックファースト」がコラボした今回のキャンペーン、「忙しい女性のキレイを応援する」というコンセプトのもと、どんなレシピが集まるのか楽しみです(2日目の7月1日で、すでに300以上のレシピが……)。

 レシピは1人何回でも投稿できて、楽天スーパーポイント10万ポイント(10万円分)を山分けでもらえます! また、キャンペーンの公式ツイッター「3日目のデナーシカ」アカウントをフォローして、“お肌を保つために気を付けていること”をツイッターでつぶやくと、こちらも楽天スーパーポイント10万ポイントが山分けでもらえます。

 ちなみに、コーラックシリーズは、便秘の症状に合わせて使える便秘薬。「コーラックファースト」は、初めての人でも少しずつ服用量を調整できる便秘薬だそうです。公式サイト(http://www.taisho.co.jp/colac/index.html)の、自分に合った便秘薬が分かる「コーラック診断」も参考になるし、便秘に関するQ&Aや便秘トリビアを公開中。起き掛けの炭酸水はなぜ便秘解消に効くのか?など、気になるトリビアも掲載されています。

 レシピを投稿したり、みんなのレシピを見て刺激を受けたり、楽天スーパーポイントがもらえたり…楽しく腸活できそうですね。

●忙しい女性のキレイを応援する朝ごはんレシピ(開催期間:6/30~7/28)
http://recipe.rakuten.co.jp/cp/colacfirst/

<TEXT/尾崎ムギ子>




あなたにおすすめ